デビュー後と渡米に関してとは? わかりやすく解説

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デビュー後と渡米に関して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:56 UTC 版)

船山基紀」の記事における「デビュー後と渡米に関して」の解説

アザミ嬢のララバイ」で編曲家として初ヒットした後、若くて勢いのあるアレンジャー探すプロデューサーから指名受けて沢田研二新曲勝手にしやがれ」の編曲任された。同曲で日本レコード大賞受賞した船山は、「編曲家として帝国劇場ステージ立てたことは感動的な思い出」と後年語っている。 それ以降編曲依頼増えたことから、「夕方から打ち合わせをして夜中譜面書き翌日昼からレコーディング」という作業繰り返す日々がしばらく続いたまた、依頼ごとにヒットを願う歌手所属先のスタッフから発破かけられ疲労重圧感じながらも音楽作り追求し心身ともに摩耗していった。その結果このままではアイデア枯渇してしまう」と危機感覚えた船山は、1981年仕事を一旦整理しロサンゼルス旅立った現地音楽関係者交流した船山これまでの疲れ癒やされ枯れかけていた自分るような感覚になり音楽制作意欲取り戻した。またこの渡米で、発売されたばかりシンセサイザーフェアライトCMI」と出会えたことが大きな収穫となった船山によると当時価格で1,500万円もしたが、画期的な機材新たな音楽作れることを確信し購入した帰国後このシンセサイザー用いて80年代多く楽曲編曲した船山は、後に「自分編曲その時代の音になったと思う」と自負している。

※この「デビュー後と渡米に関して」の解説は、「船山基紀」の解説の一部です。
「デビュー後と渡米に関して」を含む「船山基紀」の記事については、「船山基紀」の概要を参照ください。

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