ツールと互換性とは? わかりやすく解説

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ツールと互換性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 09:54 UTC 版)

COLLADA」の記事における「ツールと互換性」の解説

COLLADAは、本来はデジタルコンテンツ制作 (DCC) ツール間でデータやり取りするための交換フォーマット意図していた。いくつかのDCCツールにはそのためのアプリケーション存在している。例えば、Maya向けのColladaMaya、3ds Max 向けのColladaMax、Poser(v7.0で組み込み)、LightWave 3D(v9.5で組み込み)、Cinema 4DSoftimage|XSIHoudiniMeshLabSketchUpBlendermodoStrata 3D などがある。Adobe PhotoshopバージョンCS3からCOLLADAの .dae ファイル扱えるUnreal Engineなどのゲームエンジンもこのフォーマット採用している。 2つオープンソースのユーティリティライブラリ、COLLADA DOM とFColladaで、COLLADA文書単純なインポートとエクスポートが可能である。COLLADA DOM はCOLLADAスキーマからコンパイル時に生成されるパーサを手で書く手間を省く程度インタフェース提供するが、1つバージョンCOLLADAしか読み書きできず、新バージョンへのアップグレード難しい。対照的に、FCollada(Feeling Software 製)はより高度なインタフェース提供しあらゆるバージョンCOLLADAインポート可能である。FColladaは、ClladaMaya、ColladaMax、いくつかの商用ゲームエンジン使われている。 いくつかのアプリケーションCOLLADAネイティブフォーマットとして採用しているし、複数入力フォーマットのひとつにしているものもある。Google Earthリリース4)は、COLLADA (1.4) をネイティブフォーマットとして採用し地球上各種オブジェクト記述使っている。ユーザーCOLLADA (.dae) ファイルバーチャル地球の上ドラッグ・アンド・ドロップするだけでよい。一方 Google SketchUp Pro は .kmz ファイル生成できる。これはKMLファイルCOLLADA (.dae) ファイル全てのテクスチャイメージファイルなどを ZIP でまとめた形式である。 MacOS上でのサポート Mac OS X 10.6以降COLLADA標準ファイルとして扱えるようになり、FinderQuickLookPreviewといったOS標準ツールでの簡易プレビューが可能となった

※この「ツールと互換性」の解説は、「COLLADA」の解説の一部です。
「ツールと互換性」を含む「COLLADA」の記事については、「COLLADA」の概要を参照ください。

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