ダグラス DC3とは? わかりやすく解説

ダグラス DC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 02:32 UTC 版)

DC-3 Flygande Veteranerカラーによる、リディンゲ英語版 - スウェーデン間のスカンジナビア航空の飛行(1989年)


注釈

  1. ^ プルマン寝台1860年代にアメリカ人ジョージ・プルマンが開発した列車寝台の形式。中央通路式で、昼間の2名向かい合わせの固定座席を、スライドさせて線路と平行な下段寝台にできる構造。上段寝台は天井に吊り上げておき、使用時は引き下ろしてセットする。日本国有鉄道JRの開放式A寝台もこの形態。
  2. ^ 九七式重爆撃機をベースに三菱が開発し日本陸軍に採用された純国産軍用輸送機(陸軍主力輸送機)。

出典

  1. ^ Francillon 1979, pp. 217–251.
  2. ^ Federal Reserve Bank of Minneapolis Community Development Project. "Consumer Price Index (estimate) 1800–" (英語). Federal Reserve Bank of Minneapolis. 2019年1月2日閲覧
  3. ^ Rumerman, Judy. "The Douglas DC-3." Archived August 6, 2004, at the Wayback Machine. U.S. Centennial of Flight Commission, 2003. Retrieved March 12, 2012.
  4. ^ 京都大学学術出版会 飛行機技術の歴史 ジョン・D・アンダーソンJr.著 織田 剛 訳 P254
  5. ^ ブライトリング・DC-3ワールドツアー ブライトリング社ホームページ 2017年5月2日閲覧
  6. ^ Buffalo Airways DOUGLAS DC-3 2014年10月23日
  7. ^ 「南アフリカ海軍 サイモンズ湾で観艦式挙行!」『世界の艦船』第699集 2008年
  8. ^ 360度カメラでみる「ダグラス DC-3」の操縦席 変わらない装置と最新計器 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
  9. ^ 機内の写真 - 仙台国際空港
  10. ^ ブライトリングDC-3ミーティング ブライトリング社ホームページ 2017年5月2日閲覧
  11. ^ 空飛ぶ「レジェンド」 ブライトリングDC-3とかち帯広空港へ 2017年6月5日、十勝毎日新聞


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ダグラス DC-3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:54 UTC 版)

飛行機の歴史」の記事における「ダグラス DC-3」の解説

初飛行1935年巡行速度345 km/時、乗客21名。ボーイング 247同じく金属製セミモノコック低翼単葉引き込み脚を採用する同時に、より大きなエンジン搭載し客室幅・高さ長さ共に大きくして旅客数増やし快適性上げた双発機最大速度ボーイング 247より大きいにもかかわらずフラップ採用により離着陸速度逆に低下した(これは離着陸距離の短縮意味する)。元はアメリカ大陸横断給油着陸有り路線用に設計され寝台機。第二次世界大戦中軍用輸送機 (C-47) として大量生産されたこともあり、全生産機数10,000以上に及ぶベストセラー機。

※この「ダグラス DC-3」の解説は、「飛行機の歴史」の解説の一部です。
「ダグラス DC-3」を含む「飛行機の歴史」の記事については、「飛行機の歴史」の概要を参照ください。

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