ターボ・点火・補機とは? わかりやすく解説

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ターボ・点火・補機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 10:23 UTC 版)

トヨタ・G16E-GTS」の記事における「ターボ・点火・補機」の解説

フリクション軽減レスポンスの向上のため、ターボタービンにセラミックボールベアリングを採用している。インタークーラーラリーでのメンテナンス性考慮して空冷式である。なお、『RZ“High-performance』には冷却スプレー機能追加装着されている。また、純正状態でBMEP(正味平均有効圧力)が28.7barも掛かっていて、近年国産エンジンとしては異例である。 点火系にはダイレクトイグニッション採用され一つ気筒対し一つのダイレクトイグニッションコイルが備わる。点火プラグにはイリジウム合金製でプラチナコーティングが施されている先端電極採用点火順序は1番気筒2番気筒3番気筒の順である。 空燃比センサー冷寒時の排ガス低減を行うために新開発品が採用されている。当機が開発される以前トヨタ自動車空燃比センサー氷点下数分25平常気温10秒ほど始動出来ない時間があったが、当機の排ガス浄化性能向上させるためトヨタデンソー共同新開発した空燃比センサー使用し始動不可時間3 - 5秒ほどに短縮トヨタ従来型空燃比センサー搭載するエンジン比べ一酸化炭素炭化水素冷寒時は約50%、25時は20%削減している。 冷却ファンコントロールユニット制御動作し水温車速エンジン回転に応じて段階的に制御されるまた、オイル潤滑装置一般的な形状をとり、クランクシャフトからチェーンを介して駆動されるその他補機などはM15AエンジンやA25A型エンジン同様なものが採用されている。

※この「ターボ・点火・補機」の解説は、「トヨタ・G16E-GTS」の解説の一部です。
「ターボ・点火・補機」を含む「トヨタ・G16E-GTS」の記事については、「トヨタ・G16E-GTS」の概要を参照ください。

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