ソーリェル鉄道とは? わかりやすく解説

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ソーリェル鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/05 05:05 UTC 版)

ソーリェル鉄道スペイン語:Ferrocarril de Sóller)は、スペインバレアレス諸島州に属するバレアレス諸島マヨルカ島の首都であるパルマ・デ・マヨルカと、同島の北西部にあるソーリェルを結ぶ、軌間914mmの電化鉄道である。この鉄道は1911年に、オレンジレモンの輸出の利益を元手にして開業された。島内の交通手段であるばかりではなく、古典的な電車列車が山越えをすることで名物となっている。毎年12月と1月は定期点検のために運休となる。起点のパルマ駅は、マヨルカ鉄道の交通結節点であるスペイン広場地下駅の近くの地上にあり、古い建物は一部が博物館として改装されている。




「ソーリェル鉄道」の続きの解説一覧

ソーリェル鉄道(企業)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/09 02:49 UTC 版)

マヨルカ島の鉄道網」の記事における「ソーリェル鉄道(企業)」の解説

詳細は「ソーリェル鉄道」を参照 民間企業のソーリェル鉄道は、1912年からソーリェル鉄道線を、1913年からソーリェル路面電車運行している。 ソーリェル鉄道が通じるまで、ソーリェルからパルマ訪れるには馬車ソーリェル峠を越える必要があった。1893年行われた鉄道建設要請却下されたが、1904年提案承認され1907年6月3日ソーリェルパルマ両方から建設工事開始された。1912年4月16日にソーリェル鉄道の開通が行われたが、タイタニック号北大西洋沈んだのはソーリェル鉄道開通前日だった。1913年10月4日にはソーリェル市街地とポルト・デ・ソーリェルを結ぶ4,868mのソーリェル路面電車開業した。この路面電車旅客用として建設されたが、新鮮な石炭なども運搬された。1929年7月14日にはソーリェル鉄道が電化された。 ソーリェル鉄道の軌間914mmであり、路線長は27.3kmである。トラムンターナ山脈隔てた位置にあるパルマソーリェル結んでおり、その間には13本のトンネルがある。主にオレンジレモンなどの柑橘類を運ぶために建設されたため、オレンジ・エクスプレスと呼ばれることもある。観光路線でもあり、片道料金15ユーロ往復料金21ユーロである。スペイン広場のすぐ脇にあるパルマ駅は茶色レンガ造建物である。

※この「ソーリェル鉄道(企業)」の解説は、「マヨルカ島の鉄道網」の解説の一部です。
「ソーリェル鉄道(企業)」を含む「マヨルカ島の鉄道網」の記事については、「マヨルカ島の鉄道網」の概要を参照ください。

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