さまざまな時代、さまざまな文化の音楽を無尽蔵に取り込んだ前作とは対照的に[2]、原点に回帰し「くるりらしさ」を追求したアルバムとなっている[3]。それに合わせて「その線は水平線」(2010年頃作曲)「春を待つ」(1998年頃作曲)「忘れないように」(1997年頃には原型が存在)など過去の作品を改めて録音したものが多く収録されている[4][5][6]。このことについて岸田は「くるりはずっと、一番新しいのが一番いいっていう風に僕、思い込んでやってきたんですけど」「ちょっと置いといて整理したもんっていい感じに熟成したり」すると語っている[7]。また佐藤は「〈NOW AND THEN〉っていう過去のライヴを再現するっていうことがたまたま出来たんですけど、そういう過去を見つめ直すいい機会でした。いや、見つめ直してもいないですね(笑)。たまたまそういう期間だった」ことを示唆している[1]。
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