スーパーマリオメーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 00:38 UTC 版)
『スーパーマリオメーカー』(英: SUPER MARIO MAKER)は、任天堂より2015年9月10日に発売されたWii U用ゲームソフト[5]。『スーパーマリオブラザーズ』発売30周年を記念作品。Wii Uと本作を同梱した『Wii U スーパーマリオメーカーセット』及び『Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット』[15]も同時発売された(ブックレット[16][17]も付属)。後者は数量限定で、スーパーマリオ30周年シリーズのマリオ(クラシックカラー)のamiiboも付属。
- ^ “『MARIO MAKER』こんなのみたことない!? 自分で作るマリオのおもしろコース!!”. 任天堂 (2014年6月25日). 2015年4月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : ゲームをつくった人”. 任天堂. 2016年12月28日閲覧。
- ^ “Team Behind Mario Maker Consists of Individuals from Multiplebr Nintendo Teams”. Nintendo World Report (2014年7月16日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド”. 任天堂. 2015年9月20日閲覧。
- ^ a b “スーパーマリオシリーズ30周年”. 任天堂. 2015年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月3日閲覧。
- ^ “Super Mario Maker Release Date Announced at E3 2015”. GameSpot (2015年6月16日). 2015年6月16日閲覧。
- ^ “Super Mario Maker”. Nintendo of Europe. 2017年11月13日閲覧。
- ^ “Super Mario Maker”. Nintendo of Australia. 2017年11月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g “『スーパーマリオメーカー』更新データ配信のお知らせ”. 任天堂. 2020年4月29日閲覧。
- ^ “2017年ソフト売上ランキング|ゲーム売上定点観測”. ゲーム売上定点観測 (2018年1月20日). 2018年12月31日閲覧。
- ^ a b “株主・投資家向け情報:販売データ - 主要ソフト販売実績 Wii U専用ソフト”. 任天堂. 2023年8月4日閲覧。
- ^ “amiibo マリオ 【クラシックカラー】 (SUPER MARIO BROS. 30thシリーズ)”. 任天堂. 2015年6月17日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:商品情報:ソフト単品|Wii U|任天堂”. 任天堂. 2015年9月6日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:商品情報:お得なWii U本体セット”. 任天堂. 2016年4月25日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:商品情報:スーパーマリオ30周年シリーズ| Wii U | 任天堂”. 任天堂. 2020年7月3日閲覧。
- ^ “ブックレット単品の購入”. 任天堂. 2020年7月4日閲覧。
- ^ “ブックレット ウェブ版(PDF)”. 任天堂. 2020年7月4日閲覧。
- ^ “『スーパーマリオメーカー』3DS版が12月1日に発売決定!【Nintendo 3DS Direct】”. ファミ通.com (2016年9月1日). 2016年9月1日閲覧。
- ^ “『スーパーマリオメーカー2』がNintendo Switchで6月に発売決定! 新たな仕掛けやスキンなど、さまざまな要素がパワーアップ【Nintendo Direct】”. ファミ通.com (2019年2月14日). 2019年2月14日閲覧。
- ^ a b c d e f 「ニンテンドードリームvol.259」『Nintendo DREAM』2015年11月号、徳間書店、2015年9月21日、6-25頁、雑誌07113-11。
- ^ “Wii U『スーパーマリオメーカー』一部サービスの終了および販売の終了に関するお知らせ|サポート情報|Nintendo”. 任天堂ホームページ. 2020年12月1日閲覧。
- ^ “Mario Maker”. 任天堂. 2015年4月3日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:あそびかたガイド:マリオの操作”. 任天堂. 2015年9月19日閲覧。
- ^ “今日のスーパーマリオメーカー 「4つのシリーズ」編”. 任天堂. 2015年10月28日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : つくる”. 任天堂. 2015年10月28日閲覧。
- ^ “マリオのコースをらくがき感覚で自作する「スーパーマリオメーカー」で、どんな風にオリジナルコースを作り上げていくのかが判明”. GIGAZINE (2015年8月13日). 2015年10月28日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー 紹介映像”. 任天堂Youtubeチャンネル. 2015年10月28日閲覧。
“スーパーマリオメーカー 紹介映像”. 任天堂Youtubeチャンネル. 2015年10月28日閲覧。 - ^ a b “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : テクニック”. 2015年12月18日閲覧。
“スーパーマリオメーカー:キャラマリオ”. 任天堂. 2015年7月29日閲覧。 - ^ “amiibo × スーパーマリオメーカー 紹介映像”. 任天堂Youtubeチャンネル. 2015年12月22日閲覧。
- ^ “マリオの新作にガリガリの姿へと変身するマリオが登場するプレイムービー”. GIGAZINE (2015年8月19日). 2015年12月22日閲覧。
- ^ 『ニンテンドードリームvol.262』徳間書店、77頁。
- ^ “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : つくる”. 任天堂. 2015年9月20日閲覧。
“スーパーマリオメーカー:ステージからつくる”. 任天堂. 2015年9月20日閲覧。 - ^ “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : テクニック”. 任天堂. 2015年10月28日閲覧。
- ^ “今日のスーパーマリオメーカー「残像マリオ」編”. 任天堂. 2015年9月7日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:オトアソビ”. 任天堂. 2015年9月20日閲覧。
- ^ a b “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : テクニック”. 任天堂. 2015年10月28日閲覧。
- ^ “今日のスーパーマリオメーカー「ハエタタキ」編”. 任天堂. 2015年9月7日閲覧。
- ^ a b “11月5日にバージョンアップ決定!”. 任天堂. 2020年4月29日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド|とうこう”. 任天堂. 2015年12月19日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:サンプルコースで遊ぶ”. 任天堂. 2015年9月20日閲覧。
- ^ a b “スーパーマリオメーカー: あそびかたガイド : あそぶ”. 任天堂. 2015年10月28日閲覧。
- ^ a b “12月22日、バージョンアップ決定!新パーツが追加され、コース検索ポータルサイトもオープン!”. 任天堂. 2020年4月29日閲覧。
- ^ 週刊ファミ通2015年9月17日号 No1396. KADOKAWA. pp. 152-157
- ^ a b “スーパーマリオメーカー:みんなの作ったコースで遊ぶ”. 任天堂. 2015年9月20日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカー:スーパーマリオメーカーに関するお知らせ”. 任天堂 (2016年2月12日). 2016年2月15日閲覧。
- ^ Facebook本社で開催された『マリオメーカー』ハッカソン、最優秀賞作品が決定 インサイド 2015年8月11日
- ^ (英語) NintendoAmericaのツイート(666745680287784961)
- ^ “『スーパーマリオメーカー』の“キャラマリオ”に『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』からウルフリンクが登場”. ファミ通.com (2016年3月2日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “『スーパーマリオメーカー』BABYMETALがキャラマリオに!4月28日より全世界同時配信決定【動画あり】”. ファミ通.com (2016年4月27日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “『スーパーマリオメーカー』に『アイスクライマー』のポポとナナがふたり揃って登場!”. ファミ通.com (2016年5月11日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “『スーパーマリオメーカー』にハローキティ&マイメロディのキャラマリオが登場!”. ファミ通.com (2016年5月25日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “『スーパーマリオメーカー』シオカラーズのキャラマリオが登場!7月7日発売のアオリ&ホタルamiiboの対応も発表”. ファミ通.com (2016年7月1日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “スーパーマリオメーカーブックマーク ヘルプ”. 任天堂. 2015年12月22日閲覧。
- ^ “ニンテンドーキッズスペース 『スーパーマリオメーカー(Wii U)』スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ 第一話”. 任天堂. 2015年12月14日閲覧。
- ^ “本日、キャラマリオ「ましこ」を配信。取扱説明書係のおねえさん「ましこ」がキャラマリオになりましこ。”. Twitter. 2016年3月18日閲覧。
- ^ “3月21日、キャラマリオ「彩崎ゆう」配信。『大合奏!バンドブラザーズP』のラジオパーソナリティ。ましこの声もこの人。”. Twitter. 2016年3月18日閲覧。
- ^ “12月のバージョンアップ決定!”. 任天堂. 2020年4月29日閲覧。
- ^ “3月9日、バージョンアップ決定!”. 任天堂. 2020年4月29日閲覧。
- ^ “本日3月9日、バージョンアップ!”. 任天堂. 2020年4月29日閲覧。
- ^ 「コースをさがす」の「いいね!ランキング」では、これまで「週間」と「全期間」で表示切替が可能であったが、「全期間」のみの表示になった。
- ^ “CSRレポート2016(ダイジェスト版 9.1MB)”. 任天堂. 2024年3月22日閲覧。
- ^ ニンテンドードリーム『ニンテンドードリームvol.247』徳間書店、47-51頁。
- ^ 世界三大三代川 (2015年9月21日). “音楽で振り返る『スーパーマリオ』30年の歴史! 宮本茂氏、手塚卓志氏、近藤浩治氏も登壇した“スーパーマリオ30周年記念ライブ”大阪リポート(1/2)”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage. 2024年3月30日閲覧。
- ^ 世界三大三代川 (2015年9月21日). “音楽で振り返る『スーパーマリオ』30年の歴史! 宮本茂氏、手塚卓志氏、近藤浩治氏も登壇した“スーパーマリオ30周年記念ライブ”大阪リポート(2/2)”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage. 2024年3月30日閲覧。
- ^ 安田俊亮 (2015年9月22日). “モットーは「明るく楽しく」! 「スーパーマリオ30周年記念ライブ」開催 ビッグバンドで多様なノリノリアレンジを披露。近藤氏、手塚氏、宮本氏も登場!”. GAME Watch. インプレス. 2024年3月30日閲覧。
- ^ “Super Mario Maker for Wii U Reviews”. Metacritic. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Carter, Chris (2015年9月2日). “Review: Super Mario Maker”. Destructoid. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Schaefer, Emma (2015年9月2日). “Super Mario Maker review”. Electronic Gaming Monthly. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Schaefer, Emma (2015年9月19日). “Famitsu Review Scores: Issue 1396”. Gematsu. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Hilliard, Kyle (2015年9月2日). “Build The Mushroom Kingdom Of Your Dreams - Super Mario Maker - Wii U”. Game Informer. 2016年12月28日閲覧。
- ^ LaBella, Anthony (2015年9月2日). “Super Mario Maker Review”. Game Revolution. 2016年12月28日閲覧。
- ^ a b Haywald, Justin (2015年9月2日). “Super Mario Maker Review”. GameSpot. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Roberts, David (2015年9月2日). “Super Mario Maker review: Let's-a-play/create/share”. GamesRadar. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Gerstmann, Jeff (2015年9月7日). “Super Mario Maker Review”. Giant Bomb. 2016年12月28日閲覧。
- ^ a b Otero, Jose (2015年9月2日). “Super Mario Maker Review”. IGN. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Ronaghan, Neal (2015年9月2日). “Super Mario Maker (Wii U) Review”. Nintendo World Report. 2016年12月28日閲覧。
- ^ McElroy, Griffin (2015年9月2日). “Super Mario Maker review: The Blueprint”. Polygon. 2016年12月28日閲覧。
- ^ Miller, Simon (2015年9月2日). “Super Mario Maker Review”. VideoGamer.com. 2016年12月28日閲覧。
- ^ a b c ファミ通2015年9月17日号 No.1396 39ページ
- ^ Reseigh-Lincoln, Dom (2015年10月10日). “What does Mario Maker’s producer think of all those super hard levels?”. GamesRadar. 2016年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月11日閲覧。
- ^ Monroe, Nick (2016年3月23日). “Super Mario Maker Speedrunner has Stages Deleted”. 2017年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月23日閲覧。
- ^ Klepek, Patrick (2016年1月15日). “Nintendo Is Deleting People's Mario Maker Stages Without Telling Them Why”. 2016年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月23日閲覧。
- ^ McFerran, Damien (2015年9月16日). “Super Mario Maker Tops The Charts In Japan, Causes Wii U Sales To Double”. Nintendo Life. 2015年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月21日閲覧。
- ^ Whitehead, Thomas (2015年9月30日). “Super Mario Maker Back on Top in Japan as 3DS and Wii U Sales Increase”. Nintendo Life. 2015年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月30日閲覧。
- ^ “Super Mario Maker almost beats Metal Gear Solid V for UK number one”. Metro (2015年9月14日). 2015年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月23日閲覧。
- ^ Whitehead, Thomas (2015年10月20日). “Super Mario Maker Grabs Sixth Place in NPD US Results and Boosts Wii U System Sales By Over 100%”. Nintendo Life. 2015年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月19日閲覧。
- ^ Grubb, Jeff (2016年1月14日). “Super Mario Maker surpasses 1M copies sold in the U.S.”. VentureBeat. 2016年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月10日閲覧。
- ^ Nintendo of America [@NintendoAmerica] (2016年5月17日). "If you played every level in #SuperMarioMaker for 1 minute each, it would take you nearly 14 years to play them all!". X(旧Twitter)より2016年5月17日閲覧。
- ^ "IGN's Best of E3 2014 Awards (page 1)". IGN. Ziff Davis. 12 June 2014. 2014年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ "IGN's Best of E3 2014 Awards (page 3)". IGN. Ziff Davis. 12 June 2014. 2014年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ "2015 Nominees". Game Critics Awards. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ Calvert, Darren (8 July 2015). "Nintendo Enjoys Success in the Game Critics E3 Awards". Nintendo Life. 2015年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ "IGN's Best of E3 2015 Awards (page 2)". IGN. Ziff Davis. 16 June 2015. 2015年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ "IGN's Best of E3 2015 Awards (page 1)". IGN. Ziff Davis. 16 June 2015. 2015年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ Whitehead, Thomas (8 August 2015). "Nintendo Scoops Three Gamescom Awards". Nintendo Life. 2015年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月28日閲覧。
- ^ “Nominees | The Game Awards 2015”. The Game Awards (2015年11月12日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “「The Game Awards 2015」、ベストゲームは「ウィッチャー3」!”. GAME Watch (2015年12月4日). 2015年12月15日閲覧。
- ^ “2015 Nominees”. Amazon. 2016年12月28日閲覧。
- ^ "NAVGTR Awards (2015)". National Academy of Video Game Trade Reviewers. 2017年2月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月30日閲覧。
- ^ “Giant Bomb's 2015 Game of the Year Awards: Day Five Text Recap”. Giant Bomb (2016年1月1日). 2016年12月28日閲覧。
- ^ “Wii U Game of the Year”. IGN. 2016年12月28日閲覧。
- ^ “Kids Choice Awards 2016 Nominations Are In Jennifer Lawrence Chris Pratt Anna Kendrick More Favorites Named”. E Online. 2016年12月28日閲覧。
- ^ “Dice Award Winners Announced”. Polygon. 2016年12月28日閲覧。
- ^ “BAFTA Kids’ Vote: Shortlist Announced”. bafta.org. 2016年12月28日閲覧。
- 1 スーパーマリオメーカーとは
- 2 スーパーマリオメーカーの概要
- 3 ゲームシステム
- 4 アップデート
- 5 開発
- 6 関連番組
Weblioに収録されているすべての辞書からスーパーマリオメーカーを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からスーパーマリオメーカーを検索
- スーパーマリオメーカーのページへのリンク