スンジャタの英雄譚
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/02 19:05 UTC 版)
「スンジャタ・ケイタ」の記事における「スンジャタの英雄譚」の解説
詳細は「スンジャタ叙事詩(英語版)」を参照 マンデ人のグリオが伝える「スンジャタ叙事詩」によると、スンジャタ・ケイタはナレ・マガン・コナテ(英語版)とソゴロン・コンデ(フランス語版)の息子である。 スンジャタは生まれつきの足萎えであったため、ソゴロンは息子の身体のことで他の嫁たちから嘲笑われていた。母のいじめられる姿を見たスンジャタは激しい思いを心に抱き、同い年の子どもと同じように歩くため、どんなことでもやろうと決心した。努力が実り、スンジャタは立ち上がり、歩き始めた。スンジャタはガキ大将になった。スンジャタとソゴロンをことのほかいじめていたのは、父方のいとこのダンカラン・トゥマン(英語版)とその母サッスマ・ベレテ(英語版)である。いじめは、ナレ・マガン王が亡くなるとさらにひどくなった。スンジャタの命に危険が迫る。ソゴロンは、迫害から逃れるため、スンジャタとその妹たちを連れて、放浪の旅に出た。安全を求めてガーナの諸国をさすらう旅は何年にも及び、ついにメマ(英語版)の王の庇護を得た。 メマの王はスンジャタの勇気と不屈さを高く評価して、彼に王国の相談役の地位を与えた。あるとき、ソソ(英語版)の王スマングルがマンデ人を征服した。マンデの民は巫術を行うと、ソゴロンとその子どもたちが、みなを率いるよう運命付けられていることがわかった。そこで方々へ使者を送り、ソゴロンを探した。使者らはメマでソゴロンとスンジャタを見出し、諸部族の解放のために故郷のマンデ人の地に戻ってほしいとスンジャタを説得した。スンジャタの帰還にあたり、メマの王は彼に兵を伴わせた。当時のマリには、タボン・ワナ、カマジャ・カマラ、ファオニ・コンデ、シアラ・クマン・コナテ、ティラマカン・トラオレ(英語版)といった群雄が割拠していた。彼らは、強敵であるソソの王からマンデの地とその民を解放するため、シビの原(フランス語版)でスンジャタと義兄弟の契りを結んだ。スンジャタと義兄弟たちの兵は、キリナ(英語版)でスマングルをやぶり、スンジャタはマンサになった。 「スンジャタ叙事詩」は各事件が起きた年がいつであるのかを詳らかにしていないが、イブン・バットゥータ (1304–1368) やイブン・ハルドゥーン (1332–1406)、イブン・ファドルッラー・ウマリー(ペルシア語版)、マフムード・カアティ(アラビア語版)といった14世紀-15世紀の文筆家によるアラビア語文献がマリ帝国のマンサの系譜や各事件のおおよその年代を伝えており、13世紀中頃に実際に起きた歴史的事件に基づいたものであると言える。スンジャタの生没年は不詳だが、叙事詩とアラビア語文献に基づいて推定は可能であり、例えば、Snodgrass (2009) は 1217年生1255年沒とした。
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