スピリットファイア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 11:58 UTC 版)
「シミュレーションRPGツクール95」の記事における「スピリットファイア」の解説
近未来風の世界を舞台とするSF作品であり、『テックウィンDVD』2004年11月号のコンテストパークにおける銅賞受賞作。作者である鞍腱(くらけん)は、「ボテッとしてどこか垢抜けない、使い捨て感覚のロボットが出てくるゲーム」を作りたかったと述べており、シナリオについては一士官の視点を重視し、大局の説明は最小限にとどめたとしている。 『PC Japan』では、「プレイヤーの行動次第で分岐していくストーリーや、個性的なキャラクター、迫力あるムービーシーンなど、マップごとに完結するシミュレーションゲームとは一味違ったプレイが楽しめる」作品と評されている。ベクターの「新着ソフトレビュー」では、「CGが非常に充実した、実にドラマ性の高いゲーム」と紹介されており、「難易度は若干甘めだが、ミッションに登場する敵と味方の数や能力、配置などのバランスがよく、途中でダレることなく充実した戦闘を楽しめる」とされ、また「シナリオによって主人公の置かれる立場がまったく様変わりし、戦闘の難易度や雰囲気までもが変化してしまうのも見事」とも評されている。『フリーゲームベストヒット』においても、ゲームバランスやムービーシーンなどが評価されている。
※この「スピリットファイア」の解説は、「シミュレーションRPGツクール95」の解説の一部です。
「スピリットファイア」を含む「シミュレーションRPGツクール95」の記事については、「シミュレーションRPGツクール95」の概要を参照ください。
- スピリットファイアのページへのリンク