スコア・評価システムとは? わかりやすく解説

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スコア・評価システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 17:35 UTC 版)

アフターバーナー クライマックス」の記事における「スコア・評価システム」の解説

ゲームスコア源は、敵機破壊時に得られるものと、スロットルレバーニュートラル上の場合加算される飛行得点作戦成功ボーナス及びコンボ点の4つである。飛行得点は、自機速度速いほど高得点得られる作戦は6~7面8面11面、13面及び1415面で与えられるノルマに対して成功時に3~5万点が与えられる。たとえば8B面では10機以上の偵察機打ち落とせば3万点13全て落とせば5万点である。コンボ点は、10コンボごとに5000点が与えられ60コンボ以上は20コンボごとに1万点が与えられる。そのため、他の多くゲームとは異なりコンボ数とスコア二乗関数的に増加しないため多ければ多いほど良いというものではなく70コンボを取るくらいなら6010切ったほうが効率良いということになる。 プレイ評価は、敵ダウン数と最大コンボ数経過時間あらわされゲーム中に2回ある状況報告デモ時とゲームクリア時に表示されるそれぞれAAA~Cまでの段階があり、ダウン数とコンボ数は数値が多いこと、経過時間少ないことが高評価である。評価そのものゲーム進行には影響しないが、高評価を得ることはゲームランクの上昇と同義となっている。

※この「スコア・評価システム」の解説は、「アフターバーナー クライマックス」の解説の一部です。
「スコア・評価システム」を含む「アフターバーナー クライマックス」の記事については、「アフターバーナー クライマックス」の概要を参照ください。

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