ジョン・F・ケネディ中尉の救助とは? わかりやすく解説

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ジョン・F・ケネディ中尉の救助

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 02:05 UTC 版)

コースト・ウォッチャーズ」の記事における「ジョン・F・ケネディ中尉の救助」の解説

1943年8月アメリカ海軍中尉ジョン・F・ケネディ(後の第35アメリカ合衆国大統領)と10人の乗員魚雷艇PT-109英語版))の沈没により遭難したオーストラリア監視員(アーサー・レジナルド・エヴァンズ中尉)はPT109爆発確認したその時、同艇は日本駆逐艦天霧)に衝突されのであるアメリカ海軍は同艇を完全喪失と判断して乗員生存可能性もをあきらめてしまったが、エヴァンズは2隻のソロモン諸島原住民による捜索隊派遣したその内1艘は、Biuki Gasaという名の男が操るカヌーだった。捜索隊男達発見しケネディココナツ実の表面エヴァンズ宛の伝文を彫りこみ、彼の艇の乗員窮状漂流位置書き込んだ未来大統領はこうして救助され20年後にエヴァンズホワイトハウス招待したGasaアメリカ旅行をしなかった。後で主張したところによれば、招待受けたが、イギリスの植民地当局出席させないよう妨害したと言うGasaから出発してホニアラ到着したが、式典に間に合うように出立することが出来なかった。 「救出の後に、ケネディは、彼が再び私たちに会うと言いました。」と、Kumanaは『ケネディPT109捜索』('The Search for Kennedy's PT-109')で述べている。そして、「彼は大統領になったとき、我々を招待してくれた。しかし、空港着いた時、我々はある事務員に引き会わされ、我々が出国出来ない旨を告げられた。Biukuと私が英語を全く話せないことが理由だった。私の気持ちはひどく沈んでしまった。」という証言残している。

※この「ジョン・F・ケネディ中尉の救助」の解説は、「コースト・ウォッチャーズ」の解説の一部です。
「ジョン・F・ケネディ中尉の救助」を含む「コースト・ウォッチャーズ」の記事については、「コースト・ウォッチャーズ」の概要を参照ください。

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