ジャンル・モチーフ・親近性とは? わかりやすく解説

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ジャンル・モチーフ・親近性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 07:31 UTC 版)

コルネリス・ノルベルトゥス・ヘイスブレヒツ」の記事における「ジャンル・モチーフ・親近性」の解説

ヘイスブレヒツはほとんどトロンプイユとヴァニタスしか描かなかった。この2つ17世紀後半人気のあった絵画ジャンルである。 最も古い作品とされるのが1657年ヴァニタスであり、1662年まで彼は主にこのジャンル作品を手がけている。ヘイスブレヒツのヴァニタスは、人生はかなさ伝え伝統的なシンボル重ね合わされていた。例えかぶった頭蓋骨であり、花瓶にいけられた花であり、わずかに点る蝋燭であり、人生の時を計り示すものとしての砂時計であった1662年以降、ヘイスブレヒツは純粋なヴァニタス放棄してしまい、ヴァニタス的なモチーフをより複雑なトロンプイユを構成する細部持ち込んだ例えば、いわゆるアトリエの壁、レターラック当時掲示板)、狩猟道具楽器をかけた壁、そして「切り抜き」(カット・アウト)であった最後の手法は目を騙すことをさらに推し進めたもので、絵に描かれた木やリネン生地がある形に切き抜かれていることで、鑑賞者はまるで三次元の物体目の前に自分がいるかのように思い込まされてしまうのである錯視決定的なものにするために、ヘイスブレヒツは描くモチーフ対象王族がふだん自然と目にするものに絞り、それを可能な限り実物に近いサイズ描いた様式的にみて、ヘイスブレヒツはオランダヤン・ダーフィッツゾーン・デ・ヘーム影響受けている。またかつてはフランシスカス・ヘイスブレヒツの作品混同されることもあった。

※この「ジャンル・モチーフ・親近性」の解説は、「コルネリス・ノルベルトゥス・ヘイスブレヒツ」の解説の一部です。
「ジャンル・モチーフ・親近性」を含む「コルネリス・ノルベルトゥス・ヘイスブレヒツ」の記事については、「コルネリス・ノルベルトゥス・ヘイスブレヒツ」の概要を参照ください。

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