シアトリカル期 - ピーター・ガブリエル在籍時代とは? わかりやすく解説

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シアトリカル期 - ピーター・ガブリエル在籍時代(1969年 - 1975年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 07:35 UTC 版)

ジェネシス (バンド)」の記事における「シアトリカル期 - ピーター・ガブリエル在籍時代(1969年 - 1975年)」の解説

ミュージシャンプロデューサー、ジョナサン・キングのプロデュース1969年『創世記』デビュー録音時にドラマーはチャーターハウスの級友だったジョン・シルヴァーに交代)。当時アメリカ同名バンド存在したため、バンド名をアルバム・ジャケットクレジットせずに発売したことや、ジョナサン・キングに気に入られようとビージーズ意識したサウンドだったため、評価芳しくなかったプロ意識欠如反省したメンバーは、アート・ロック方向性強く意識し練り練った作品リリースするうになる1970年大学進学のために脱退したジョン・シルヴァーに代わり、『メロディ・メイカー』誌のメンバー募集広告応募してきたジョン・メイヒュードラム担当し2作目となるアルバム侵入』をリリースその後アンソニー・フィリップスが健康上の理由脱退一説には、ステージ恐怖症だったとも言われている)。フィリップス代わりにクワイエット・ワールドQuiet World)のメンバーであったスティーヴ・ハケット加入。さらに、力量問題があったジョン・メイヒュー代わりにフレイミング・ユースFlaming Youth)のメンバーだったフィル・コリンズ加入した。ともに公募によるオーディション選ばれメンバーであった初期サウンドはトラッド・フォーク的なアンソニー・フィリップス資質によるところが大きかったが、新加入のメンバー2人個性が、バンドサウンド大きく変貌させる。そして3作目にあたる『怪奇骨董音楽箱』(1971年)でプログレッシブ・ロック・バンドとしての評価確立ピーター・ガブリエル演劇性を持った独特のステージ・パフォーマンスもあって、イタリアで大人気となる。1975年ガブリエルが『眩惑のブロードウェイツアーの後に、プライベートな問題理由脱退以降ソロとして活動している。

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