コーポレート・ネーミング、命名権とは? わかりやすく解説

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コーポレート・ネーミング、命名権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 17:55 UTC 版)

スタジアム」の記事における「コーポレート・ネーミング、命名権」の解説

クラブオーナーあやかってスタジアム名付けることがあった。例えクロスリー・フィールドリグレー・フィールドブッシュ・スタジアムである。その名前がオーナー経営する企業の名前と一致することもあった。しかし、企業名名乗る新し潮流生まれてきた。 ここ何十年かの間に、アメリカ合衆国におけるスポーツスタジアム所有者は、企業スポンサーにしてスタジアムの名前を売ることがコスト削減に有利であると知った1970年代始まったこの動き1990年代大い加速し新旧問わずスタジアム名企業名が冠としてつくことになったうまくいたかどうかは別にして、場合によっては古くからの名前を廃止して企業名名乗るスタジアム出てきた。例えサンディエゴクアルコム・スタジアムである。これはジャック・マーフィー・スタジアムとして親しまれてきた。企業スポンサーとして迎え動きは、既に全世界に広ており、ミルウォーキーミラー・パークなど、新設スタジアムでは、最初から企業名ついているものが多い。若干自治体立のスタジアムは、ご当地著名な事物人物の名がつけられている。例えば、ミネアポリスヒューバート・H・ハンフリー・メトロドームである。 コーポレート・ネーミングの結果スタジアムの名前が頻繁に変更されることとなった。これは契約期間終了名付けもとの企業変更に伴うものであるアメリカ合衆国での例では、フェニックスチェイス・フィールド以前Bank One Ballpark呼ばれていたが、Bank Oneの買収に伴い名前が変わったサンフランシスコ3Com Parkは、以前キャンドルスティック・パークから一旦3Com Parkと名前が変わり数年後には契約が切れ、その2年後にモンスター・パークという新しい名前がついた。逆にロサンゼルスグレート・ウェスタン・フォーラムは現在では廃業しているが、その名の元になった銀行消滅した後も何年もの間同じ名前を名乗っていた。恐らく最も面白いのはヒューストンミニッツメイド・パークであろう。もとはエンロン・フィールドという名であったが、あっというまにその名前は駄目になったスポンサー企業エンロンスキャンダルのためである。その後アストロズ・フィールドを1年名乗った後、新しスポンサー企業がついた。このような名前の変更アメリカ合衆国などでは盛んであるが、スタジアム命名権売買良しとしない国も多い。それらの国の人々企業資本参入よりもスポーツの方が高貴なのである考えているからである。命名権参照

※この「コーポレート・ネーミング、命名権」の解説は、「スタジアム」の解説の一部です。
「コーポレート・ネーミング、命名権」を含む「スタジアム」の記事については、「スタジアム」の概要を参照ください。

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