コラボ・タイアップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:53 UTC 版)
「ハイキュー!!」の記事における「コラボ・タイアップ」の解説
ニセコイ 『ニセキュー!!』というタイトルのコラボレーションが行われた。『週刊少年ジャンプ』2013年4・5合併号掲載。日向たちが楽たちとビーチバレーをするという内容。ハイキュー!!単行本14巻に収録された。 天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2013年(平成25年)・2014年(平成26年)度大会のポスターに採用。ファイナルラウンド会場(東京体育館)では特別展示とグッズ販売が行われた。 全日本バレーボール高等学校選手権大会 第66回大会でコラボレーションポスターを実施した。 V・プレミアリーグ 2013/14シーズンにおいて、本作アニメとの各種コラボレーション企画を実施。男女各大会の会場で、ステッカーの配布 やグッズ販売、主力選手とのコラボボードの設置が行われた。 2014年3月1日・2日の男子東京体育館大会ではコラボデーとして、アニメの特別映像の上映やキャラクターによる場内アナウンスを実施。また、コミックスのカバーの折り返し部分などに描かれている「ヒナガラス」をモチーフにしたマスコットキャラクターの着ぐるみも登場した。 モルテン、ミカサ (両社とも本社は広島市) ボールメーカー。共にアニメで「協力」としてクレジットされている。 特にミカサは原作においても2013年10月にロゴの使用を許可し、実際に同年11月の連載分より描かれている。2014年4月のテレビアニメ開始後にはコラボ商品としてレジャーバックとストラップが商品化され、同年5月における同社通販サイトの売上は同年4月の5倍以上となった。 宮城県内 食品会社 や工芸品の玉虫塗り など舞台となった宮城県内の企業とのコラボレーションが複数企画されている。 進研ゼミ(ベネッセコーポレーション) 進研ゼミ高校講座 2017年、春、夏 アニメ「ハイキュー!!」の日向中心にイメージキャラクターに抜擢された。イメージソングはmiwa。
※この「コラボ・タイアップ」の解説は、「ハイキュー!!」の解説の一部です。
「コラボ・タイアップ」を含む「ハイキュー!!」の記事については、「ハイキュー!!」の概要を参照ください。
- コラボ・タイアップのページへのリンク