ゲームの世界観と仕様とは? わかりやすく解説

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ゲームの世界観と仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 14:43 UTC 版)

ビビッド・モンスターズ・クロニクル」の記事における「ゲームの世界観と仕様」の解説

ビビッド・モンスターズ・クロニクル』(通称:ビビモン)における最大魅力パートナーとなるビビッドモンスター(ビビモン)をプレイヤー自身の手デザインできることである。ビビモンには特性があり、ゲーム開始スキャン時にコマンドかくとう魔法の3タイプか1つ自動設定される野生のビビモンは特定の条件を満たすことで使役することができ、名前も付けられるプレイヤー自身もまた自由にキャラメイクができる。基本ジョブ剣士魔術士、治療士の3種類が存在し個々ジョブ固有のスキル備えている。レベル40超える最初に選んだジョブ以外からジョブ新たに1つ解放でき、2種類ジョブマスターするそれぞれの要素併せ持つ上位職になることができる。そして、それらの更なる上位職である剣士魔術士といった隠しジョブ存在するが、転職条件明らかになっていないスキルポイント制となっており、ジョブごとに好きに割り振ることができる。また、攻撃力防御力といったステータスポイント割り振ることができる。 属性・炎・と光・闇が相関の関係にあり、同属性には耐性があるが、前者は炎であれば弱点であり、後者互いに弱点である。通常エリアボス戦では与ダメージ多かったPTにボスドロップが配分されるプレイヤーまたはパートナーのビビモンが戦闘不能になった場合復活薬草を使うことで復活できるが、PT全滅する経験値所持金1%消失し、また装備破損する可能性もある。チャット以外での意思表示方法にはアクションコマンド使える

※この「ゲームの世界観と仕様」の解説は、「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」の解説の一部です。
「ゲームの世界観と仕様」を含む「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」の記事については、「ビビッド・モンスターズ・クロニクル」の概要を参照ください。

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