クリエイター・オウンド作品の是非とは? わかりやすく解説

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クリエイター・オウンド作品の是非

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 16:40 UTC 版)

アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事における「クリエイター・オウンド作品の是非」の解説

実作者にとって、職務著作クリエイター・オウナーシップにはいずれも利点と欠点があり、何を重視するかは個人によって異なる。メジャー出版社仕事をするには職務著作契約を結ぶ必要があるが、小出版社と比べて発行部数多く原稿料十分に支払われる二次的利用ロイヤルティ一部しか得られないものの商品化機会自体は多い。また、スーパーマンアベンジャーズのように長い歴史を持つ元型的なキャラクター使えることは、創作者にとって職務著作大きな利点だという主張もある。一方でクリエイター・オウナーシップには出版社からジャンル内容について制約受けないという大きな利点がある。 人気ライターピーター・デイヴィッド(英語版)は自身クリエイター・オウンド作品について、出版社所有するキャラクター使った職務著作作品比べてわずかな売り上げしかなかったとたびたび発言している。作画家マーク・シルヴェストリ(英語版)は反対にクリエイター・オウンド作品から職務著作作品より多く収入を得ることも可能だ主張し次のように述べた。「金銭的な話をするなら…みんな聞きたいよね。発行部数そのまま収入になるわけじゃなく、自分取り分いくらか問題なんだ」 作品内容の面からも、いずれの方式にも擁護者がいる。企業所有するキャラクターは常に新しクリエイターによって再創造され続けそれゆえ個人発想超えた文化的アイコンへと成長しうると論じる者もいれば、そのような制作体制創造性をかけるもので、個人的かつ非凡な表現生まれにくくなるという意見もある。主に実作者の側からクリエイター・オウナーシップ作品の質を向上させるインセンティブになるという言説なされたが、コミック評論誌『コミックス・ジャーナル(英語版)』は1983年にこれを批判し利益配分作品性問題切り分けるよう主張した

※この「クリエイター・オウンド作品の是非」の解説は、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の解説の一部です。
「クリエイター・オウンド作品の是非」を含む「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の記事については、「アメリカン・コミックスにおけるクリエイターの権利」の概要を参照ください。

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