クランクウェブロータリーバルブ式とは? わかりやすく解説

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クランクウェブロータリーバルブ式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 02:20 UTC 版)

ロータリーバルブ」の記事における「クランクウェブロータリーバルブ式」の解説

クランクシャフトにあるクランクウェブの一部を切り欠いて吸気弁とする方式である。吸入方向はクランクケースリードバルブ式同様、クランク軸放射ラジアル方向である。グローエンジン用いられるこの方式の利点コンロッド端部混合燃料直接接触するため、潤滑油混合比薄くすることが可能である(50:1) 開閉タイミング任意に設定することが可能で、慣性による過充填が一番期待できる欠点回転バランス取ろうとすると一次圧縮比低下してしまうことで、逆に一次圧縮比維持しようとすると回転アンバランス機関振動増えてしまう。 以下にクランクウェブロータリーバルブの代表的な採用車種挙げる。 ピアジオピアジオ・ベスパ125系1957年1978年ベスパ150系1960年1975年ベスパ90系1963年1999年ベスパ180ラリー系(1966年1977年ベスパP系1976年~)ベスパPK系(1979年1998年富士重工業ラビットスクーター

※この「クランクウェブロータリーバルブ式」の解説は、「ロータリーバルブ」の解説の一部です。
「クランクウェブロータリーバルブ式」を含む「ロータリーバルブ」の記事については、「ロータリーバルブ」の概要を参照ください。

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