クランクケース圧とは? わかりやすく解説

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クランクケース圧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 09:06 UTC 版)

水平対向2気筒」の記事における「クランクケース圧」の解説

ボクサーツイン構成は、両方ピストン同時に内向きまたは外向きに動くため、内向きピストン行程のたびにクランクケース圧力がかかり、外向きピストン行程のたびに圧迫解放される。このクランクケースポンピング現象単気筒エンジン360°並列2気筒エンジンにも見られる)は、通常クランクケース通気管によって対処されるシトロエン・2CVのボクサーツインエンジンでは、このポンピング効果利用してクランクケース内を負圧保ちオイルシール不具合によるオイル漏れ低減している。これは、逆止弁クランクケースの穴に革やゴム製のフラップ取り付けたもの)を用いてクランクケース内の空気を外に出し、内に入れないようにすることで実現している。

※この「クランクケース圧」の解説は、「水平対向2気筒」の解説の一部です。
「クランクケース圧」を含む「水平対向2気筒」の記事については、「水平対向2気筒」の概要を参照ください。

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