クランクとフロントスプロケットとは? わかりやすく解説

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クランクとフロントスプロケット(通常の自転車ではチェーンリングに相当)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:26 UTC 版)

BMX」の記事における「クランクとフロントスプロケット(通常の自転車ではチェーンリングに相当)」の解説

クランククロモリ鋼アルミ3ピース主流以前は1ピース多かったが現在はほとんど見られなくなったクランクの軸(スピンドル)の太さ19 mm22 mmの2規格絞られており、このスピンドル径さえ同じならばメーカーでも互換性がある場合が多い。レーサーではマウンテンバイククランクもよく流用される。クランク長はフラットランドでは135 - 165 mm程度から好み選ばれるその他のフリースタイルレースでは170 - 180 mm程度一般的である。 通常の自転車(MTBロードバイク)ではクランク一体になった「チェーンリング」という部品があるが、BMXではクランクとフロントスプロケットは完全に個別部品になっているPCD統一されており、互換性が非常に高い。フロントスプロケットはBMXの顔ともいえる部分で、趣向凝らした様々なデザイン製品がある。1990年代までレースストリート共に歯数は40T前後巨大で、鉄板そのものきわめて重い物が使用されていた。2000年代に入ると車体軽量化進み素材アルミに、ストリートではスペース利点からもより小径スプロケット好まれるうになるフリースタイルでは9Tのリアコグドライバーが一般化しフラットでは18 - 25T程度、その他フリースタイルでは23 - 28T程度スプロケット合わせることが多い。レースではペダリングスムーズさを重視し大きなスプロケット好まれている。

※この「クランクとフロントスプロケット(通常の自転車ではチェーンリングに相当)」の解説は、「BMX」の解説の一部です。
「クランクとフロントスプロケット(通常の自転車ではチェーンリングに相当)」を含む「BMX」の記事については、「BMX」の概要を参照ください。

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