キ46-IIとは? わかりやすく解説

キ46-II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:37 UTC 版)

一〇〇式司令部偵察機」の記事における「キ46-II」の解説

キ46-Iの審査中から性能向上型研究進められ1941年昭和16年3月にはエンジンハ26強化型であるハ102換装したキ46-IIを試作結果飛行テストにおいてキ46-IIは最大速度604km/h/5,800m記録し当初要求数値満たす同時に空冷エンジン機で600km/hは不可能という説を覆したまた、この604km/hとは当時日本機としては最高記録であると同時に日本陸海軍機初の600km/hオーバーレコードである。 高空性能航続性能向上しているほか、装備無線機九六式二号無線機から九九式二号無線機に、写真装置偵察カメラ)も九六式航空写真機1台から一〇〇式航空写真機1台・九六式航空写真機1台に変更された。一方で翼面荷重増大により着陸速度速くなり着陸滑走距離は一型(キ46-I)の606mから706mに増え実用上昇限度は110m低下した。 キ46-IIの実用テスト1942年昭和17年5月完了し、翌6月一〇〇式司令部偵察機二型として制式採用された。

※この「キ46-II」の解説は、「一〇〇式司令部偵察機」の解説の一部です。
「キ46-II」を含む「一〇〇式司令部偵察機」の記事については、「一〇〇式司令部偵察機」の概要を参照ください。

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