キャブとは? わかりやすく解説

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キャブレター

【別称】キャブ
ガソリン状にして燃えやすい状態を作り空気混ぜるパーツ理論的には、1g燃料を完全に燃焼させるのに14.7gの空気が必要で、この割合混ぜればもっとも燃えやすく、ムダのない状態となる。実際は、運転状態や気象条件若干異なってくるが、キャブレターはこの割合目安ガソリン空気混ぜているのだ。 4ストローク車のほとんどのモデルは、負圧使ってこの作業行なう(2ストローク構造が少し違う)。負圧とは大まかにいうと空気流れ生まれる力のこと。キャブレター内を空気通過する際に、ガソリン吸い上げる力とそれを状にする力が発生するのだ。 また、スロットル操作しているのはガソリン供給ではなく、キャブレターを通過する空気の量である。たとえばスロットルを「全開にすれば空気通り道設けられた弁が最大まで開く。すると、空気通過速度速くなり、それに合わせて燃料調節しているピストンバルブ開いていくという仕組み長期間ガソリン入ったまま放置していると不調原因になる。ひと冬越す間に、ガソリン変質して穴をつまらせたり、タンクたまっていた入ってしまってサビたり、最悪場合エンジンがかからなくなってしまう。バイク冬眠させるときは、フューエルコックタンクからのガソリン供給止め、キャブレターのドレンボルト(ガソリンを抜くためのボルト)をゆるめてガソリン抜いておこう。 ちなみに最近では、コンピューター制御ガソリン噴射するフューエルインジェクションという装置増えてきている。こちらは走行中のさまざまなデータをもとに最適なガソリンの量を自動的に計算して噴射するようになっている
キャブレター


関連用語スロットルケーブル 2ストローク 4ストローク フューエルインジェクション


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