カフェ文士、演劇デビューとは? わかりやすく解説

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カフェ文士、演劇デビュー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 06:16 UTC 版)

エゴン・フリーデル」の記事における「カフェ文士、演劇デビュー」の解説

この間1899年遺産を手にし、財政的に独立してウィーンに住むことが可能となったフリーデルは、市内の「カフェ・ツェントラール(ドイツ語版)」によく出入りした。カフェハウスを通じてフーゴ・フォン・ホーフマンスタール1874年 - 1929年)、カール・クラウス1874年 - 1936年)、ペーター・アルテンベルク1859年 - 1919年)など当時代表する文化人知り合っている。彼は、ジクムント・フロイト著作については、これを批判し続けた1905年フリーデルクラウス雑誌『ファッケル(炬火)』に「偏見」という題でひとつの意見寄せている。それは次のようなものである私たち自分たちの若さ通じて得る最悪偏見は、生命が重大であるという考えである。子どもは正し本能持っている。かれらは、生命重大でないことを知っており、ゲームとしてそれを扱うのだ... これ以外にも『ファッケル』には風刺的な文体数多くエッセイ書いている。 20代フリーデルまた、ゲーテ書記官であったエッカーマンにちなんで「アルテンベルクエッカーマン」と自称していた。ペーター・アルテンベルク風変りないでたちウィーン歩き回って市中様々な印象観察しありあわせの紙に書きつけメモをカフェハウスで彼のポケットから取り出して保管しまた、彼の口から洩れることばを書き留めることを日課としており、こうした中から、アルテンベルク珠玉短編集生まれている。19歳年上アルテンベルク連れだってはウィーン市内を徘徊し打ち止めブルク劇場裏の居酒屋レーベンブロイ亭」が多かったという。 1905年から1910年まで、フリーデルヨハン・シュトラウス2世オペレッタにちなん命名されカバレット文学キャバレー)「こうもり」の芸術的管理者として働いた共同管理者アルフレート・ポルガー1873年 - 1955年であったこの間フリーデルエッセイ一幕物戯曲公表し続けた戯曲における彼の最初作品は『パラフィン王』である。また、ボルガーとの共同作品で自ら舞台立ったスケッチ・コメディーゲーテ』は、彼をドイツ語圏で一躍有名にした。

※この「カフェ文士、演劇デビュー」の解説は、「エゴン・フリーデル」の解説の一部です。
「カフェ文士、演劇デビュー」を含む「エゴン・フリーデル」の記事については、「エゴン・フリーデル」の概要を参照ください。

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