オーディエンス・セグメンテーションとは? わかりやすく解説

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オーディエンス‐セグメンテーション【audience segmentation】

読み方:おーでぃえんすせぐめんてーしょん

放送効果をあげるために、視聴者の性・年齢職業別などに区分けし標的絞ってその特性応じた番組編成をしようとするマーケティング戦略ラジオ多く試みられている。


オーディエンス・セグメンテーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 22:27 UTC 版)

ニッポン放送」の記事における「オーディエンス・セグメンテーション」の解説

「オーディエンス・セグメンテーション」(Audience Segmentation)は、ニッポン放送提唱したラジオ番組編成理論時間帯によって主たる聴取者選択し、その聴取者層に合わせて番組編成する(例:朝・夕方―通勤者、昼―自営業者車両外回りする人、夜―若者 これは大まかな分け方で、実際には更に細分化している)。 元々は1960年代前半広告業界テレビへ大規模なシフト起きラジオ広告費が大きく減少したことに対応して抜本的な編成方針見直し迫られたことから導入したのであるラジオ離れ#1960年代参照)。厳密な市場調査重ね1964年昭和39年4月編成より導入した当初各方面から無謀とらえられたが、ニッポン放送成功により文化放送追従MBSラジオなど全国各局もこれを取り入れたTBSラジオ当初これに対抗してあらゆる層の聴取者対象とした総合番組(「オーナー」等)を制作編成する方針打ち出したものの、結局は導入した。 この理論長らく民放中波ラジオ編成基本とされてきたが、近年では聴取者高年齢化や若年層ラジオ離れ働き方多様さなどの要素作用し理論当てはまらなくなりつつある。

※この「オーディエンス・セグメンテーション」の解説は、「ニッポン放送」の解説の一部です。
「オーディエンス・セグメンテーション」を含む「ニッポン放送」の記事については、「ニッポン放送」の概要を参照ください。

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