オリジナルからエターナルへの変更点とは? わかりやすく解説

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オリジナルからエターナルへの変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 16:09 UTC 版)

イースI」の記事における「オリジナルからエターナルへの変更点」の解説

演出の変更 ハード性能の向上に合わせグラフィックの質が向上。また主要キャラクターとの会話時など随所グラフィック利用した演出追加されている。音楽アレンジ加えられ通常版の他、PC88版オリジナルのPSG/FM音源の物を選択する事もできる。 八方向移動とダッシュ 移動方向四方から八方変更。またダッシュ可能になった。四方から八方への変更は、斜め移動に関していえばスピード二倍になる事を意味し、さらにダッシュ加わった事により、その移動スピードの差はさらに大きくなっている。アクション移動のみのシンプルなゲームであるため、この変更ゲームバランスはじめとして本来非常に大きな意味を持つ。しかし、斜め移動ダッシュがあった上でオリジナルと同じであるよう全体バランス調整されており、原作に非常に近い仕上がりになっている。ただし、ダッシュがある事が前提となったため、操作状況等によりダッシュ上手に活用できない難易度上がる事となる。 バルバドの港町の追加 ゲームスタート地点が、従来ではマニュアル内でのみ触れられていた「バルバドの港町」へと変更これに伴い、バルバドの港町からミネアの街までのマップ、バルバドの港町関わるストーリー追加された。 マップの変更 ダンジョンマップはほぼ従来通りであるが、および草原などのフィールドマップはかなり変更加えられている。なおダンジョン内のアイテムの場所もほぼ原作通りだが、一部変更されたものも有るアイテムの追加 サブイベント関わるアイテムと、敵のステータス見られるうになるアイテム2点追加されている。その他のアイテムオリジナルのままである難易度の選択 NORMALEASY2種類から難易度選べるようになった。ただし初回限定版出荷時は未対応であり、プログラムダウンロードによって対応。 『VE』ではさらに簡単なVERY EASY追加されている。 ストーリーの補完 アドルがダームの塔へ行く時、オリジナルだと一方通行戻れない塔へ特に対策もせず向かうがリメイクでは時間決めて扉の向こうから扉を開けてもらう約束をする。焦り演出として塔の上部に行くと夜になり、音楽緊迫感のあるものに変わる(実際に制限時間はない)。

※この「オリジナルからエターナルへの変更点」の解説は、「イースI」の解説の一部です。
「オリジナルからエターナルへの変更点」を含む「イースI」の記事については、「イースI」の概要を参照ください。

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