オペレッタの作曲に至る経緯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > オペレッタの作曲に至る経緯の意味・解説 

オペレッタの作曲に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:59 UTC 版)

こうもり (オペレッタ)」の記事における「オペレッタの作曲に至る経緯」の解説

こうもり』が誕生するきっかけとなった人物2人いる。当時パリ大成功収め、「シャンゼリゼモーツァルト」とよばれていたジャック・オッフェンバックと、シュトラウス最初の妻イェッティである。オッフェンバック1865年ウィーン自作の『美しきエレーヌ』を持ち込んできた。同作ウィーン大変な成功収めたシュトラウスオッフェンバック初め会ったのもこの頃のことである。オッフェンバックシュトラウスに「あなたはオペレッタ作曲すべきだ」と言ったという。しかし、シュトラウスはそうしなかった。なぜなら、既にウィーンではフランツ・フォン・スッペ作品大成功収めており、自分オペレッタ世界に入る余地がない考えていたのであるそういったこともあって、彼がオペレッタ手を染めることはなかった。 そんなシュトラウス転機訪れたのは、1869年になってからである。前年美しく青きドナウ』を発表して大成功収めていたシュトラウスに対して劇場支配人たちが、いずれシュトラウス劇作品発表しだすと考え始めたのである。その中の一人アン・デア・ウィーン劇場支配人マックス・シュタイナーがいた。シュタイナーシュトラウスの妻イェッティ(元女優で顔が広い女性でもあった)に夫にオペレッタ作曲勧めることを依頼した。これを引き受けた妻は夫を説得し最初オペレッタ台本ウィンザーの陽気な女房たち』が渡され作曲開始された。この作品は、主役誰が演じるかでプリマドンナ2人激しく争った結果、これにうんざりしたシュトラウス怒って上演頓挫した。 しかしシュタイナー諦めず次の台本インディゴと40人の盗賊』を渡したかくして1871年2月10日シュトラウスオペレッタ第1作インディゴと40人の盗賊』はアン・デア・ウィーン劇場初演された。この作品ある程度成功収めたものの、台本不備次第観客露呈されたことで、やがて上演打ち切り追い込まれた。しかし、シュトラウスオペレッタ成功を収めるという思い捨てなかった。続いて1873年オペレッタ第2作ローマの謝肉祭』が作曲され同年3月1日アン・デア・ウィーン劇場初演される。しかし、この作品失敗終わった。『こうもり』が誕生する前年のことである。

※この「オペレッタの作曲に至る経緯」の解説は、「こうもり (オペレッタ)」の解説の一部です。
「オペレッタの作曲に至る経緯」を含む「こうもり (オペレッタ)」の記事については、「こうもり (オペレッタ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「オペレッタの作曲に至る経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「オペレッタの作曲に至る経緯」の関連用語

オペレッタの作曲に至る経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



オペレッタの作曲に至る経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのこうもり (オペレッタ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS