オペル・アギーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/20 09:55 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2025年7月)
|
アギーラ(Agila)とは、オペルが製造・販売していたトールワゴン型普通乗用車である。オペルだけではなく、イギリスでは同じGMグループのボクスホールブランドでも販売される。
初代 H00型(2000年 - 2007年)
| オペル・アギーラ(初代) H00型 |
|
|---|---|
|
フロント
|
|
|
リア
|
|
| 概要 | |
| 別名 | スズキ・ワゴンR+ スズキ・ワゴンRソリオ スズキ・ソリオ (初代) マルチスズキ・ワゴンR (初代) |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2000年 - 2007年 |
| デザイン | 児玉英雄 |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名 |
| ボディタイプ | 5ドアトールワゴン |
| 駆動方式 | 前輪駆動 |
| パワートレイン | |
| エンジン | Z10XE 1.0L 直列3気筒 Z10XEP 1.0L 直列3気筒 Z12XE 1.2L 直列4気筒 Z13DT 1.3L 直列4気筒 |
| 変速機 | 5速MT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,360mm |
| 全長 | 3,535mm |
| 全幅 | 1,620mm |
| 全高 | 1,660mm |
| 車両重量 | 993kg |
| その他 | |
| プラットフォーム共有車種 | スズキ・ワゴンR (2代目) マツダ・AZ-ワゴン (2代目) シボレー・MW |
2000年夏、製造開始。スズキ・ワゴンR+を基に、それぞれのブランド向けに変更点を加えている。製造はポーランドのオペルの工場で行われ、2007年まで販売された。ポーランド工場では、2004年までスズキのハンガリーの工場で製造されていたワゴンR+の生産も2005年から行われていた。
2代目 H08型(2007年 - 2014年)
| オペル・アギーラ(2代目) H08型 |
|
|---|---|
|
フロント
|
|
|
リア
|
|
| 概要 | |
| 別名 | スズキ・スプラッシュ |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2007年 - 2014年 |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名 |
| ボディタイプ | 5ドアハッチバック |
| 駆動方式 | 前輪駆動 |
| パワートレイン | |
| エンジン | 1.0L 直列3気筒 1.2L 直列4気筒 1.3L 直列4気筒ディーゼル |
| 変速機 | 5速MT/6速AT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,360mm |
| 全長 | 3,740mm |
| 全幅 | 1,680mm |
| 全高 | 1,590mm |
| 系譜 | |
| 後継 | オペル・カール |
2007年にフルモデルチェンジされ販売開始。開始から翌年、スズキはOEM供給を開始し、「スプラッシュ」という車名で発売された。ハンガリーのマジャールスズキ社で製造され、2014年まで販売が続けられた。2015年に登場したカールが実質的後継車種である。
エンジン
エンジンは、オペル製の1.0L、および1.2Lガソリンエンジンを搭載している。これは、同じ欧州市場で販売されているワゴンRよりも小さい排気量である(欧州市場におけるワゴンR+の排気量は1.3L)。ディーゼルエンジンのラインナップも存在する。詳細は以下の通りである。
- 直列3気筒 1.0L 12V 58PS(ガソリンエンジン)
- 直列4気筒 1.2L 16V 75PS(ガソリンエンジン)
- 直列4気筒 1.3L 16V 70PS(ディーゼルエンジン)
関連項目
- スズキ・ワゴンR+/ソリオ -(初代アギーラのOEM元モデル)
- マルチスズキ・ワゴンR - (初代アギーラのOEM元モデル)
- スズキ・スプラッシュ -(2代目アギーラのOEM元モデル)
- スズキ・ワゴンR
- マツダ・AZ-ワゴン
- シボレー・MW
| 種類 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
| ハッチバック | アダム | |||||||||||||||||||||||
| アギーラ/ワゴンR+ | アギーラ/スプラッシュ | |||||||||||||||||||||||
| コルサA | コルサ(ヴィータ)B | コルサ(ヴィータ)C | コルサD | |||||||||||||||||||||
| メリーバA | メリーバB | |||||||||||||||||||||||
| カデットE | アストラF | アストラG | アストラH | アストラJ | ||||||||||||||||||||
| アンペラ | ||||||||||||||||||||||||
| ベクトラGTS | インシグニア | |||||||||||||||||||||||
| シグナム | ||||||||||||||||||||||||
| セダン | カデットE | アストラF(セダン) | アストラG(セダン) | アストラH(セダン) | アストラJ(セダン) | |||||||||||||||||||
| ベクトラA(セダン) | ベクトラB(セダン) | ベクトラC(セダン) | インシグニア(セダン) | |||||||||||||||||||||
| オメガA(セダン) | オメガB(セダン) | |||||||||||||||||||||||
| セネターB | ||||||||||||||||||||||||
| ステーションワゴン | カデットE | アストラF(ワゴン) | アストラG(ワゴン) | アストラH(ワゴン) | アストラJ(ワゴン) | |||||||||||||||||||
| ベクトラB(ワゴン) | ベクトラC(ワゴン) | インシグニアスポーツツアラー | ||||||||||||||||||||||
| オメガA(ワゴン) | オメガB(ワゴン) | |||||||||||||||||||||||
| ミニバン | ザフィーラA/トラヴィック | ザフィーラB/ザフィーラファミリー | ||||||||||||||||||||||
| シントラ | ザフィーラツアラー | |||||||||||||||||||||||
| クーペ/オープン | ティグラ | |||||||||||||||||||||||
| アストラクーペ | ||||||||||||||||||||||||
| アストラカブリオ | アストラカブリオ | カスケーダ | ||||||||||||||||||||||
| カリブラ | スピードスター | |||||||||||||||||||||||
| クロスオーバー | モッカ | |||||||||||||||||||||||
| アンタラ | ||||||||||||||||||||||||
| 商用車 | コンボB | コンボC | コンボD | |||||||||||||||||||||
| ヴィヴァーロ/トラフィック/プリマスター | ||||||||||||||||||||||||
| モヴァノ/マスター/インタースター | モヴァノ/マスター/NV400 | |||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | |
固有名詞の分類
- オペル・アギーラのページへのリンク