オブジェクト指向プログラミングの考え方とは? わかりやすく解説

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オブジェクト指向プログラミングの考え方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 01:34 UTC 版)

オブジェクト指向分析設計」の記事における「オブジェクト指向プログラミングの考え方」の解説

オブジェクト指向設計においては後工程であるオブジェクト指向プログラミングにおける考え方も、必要に応じて考慮するアスペクト指向プログラミング アスペクト指向プログラミング (AOP; aspect-oriented programming) では、プログラム (システム) のすべての主だった機能は、アスペクトであると考える。アスペクトには、中心的な関心事 (ビジネスロジック) と横断的関心事 (付加的な機能) とがある。分割しておいた中心的な関心事付加的な関心事いっしょに編み合わせる (weaving) ことにより、分割しておいたアスペクトを基にして、プログラム全体生成することができる。 依存性の注入 依存性の注入 (dependency injection) の基本的な考えは、あるオブジェクトが何か別のオブジェクトへの参照をもつことに依存しているのであれば依存される側のオブジェクト依存する側のオブジェクトに「注入」する、ということである。例えば、データベース接続表現するオブジェクト必要なオブジェクトがあるのであれば、そのオブジェクト内でデータベース接続オブジェクト生成するではなく、そのオブジェクトコンストラクタ (新たなオブジェクト生成する際に呼び出される手続き) への引数 (パラメタ) として、データベース接続オブジェクトをそのオブジェクトに渡すのである循環しない依存性の原則 パッケージソフトウェアコンポーネント依存性グラフは、循環するべきではないという原則。このことは、依存性グラフ有向非循環グラフであるべきであるとも、述べることができる。例えば、パッケージCがパッケージBに依存しているとし、パッケージBがパッケージAに依存しているとする。もしパッケージAがパッケージCに依存しているのであれば依存性循環している。パッケージAがパッケージCに依存していないのであれば依存性循環していない。 複合オブジェクトによる再利用の原則 継承よりも、多態性備えた複合オブジェクト採用する

※この「オブジェクト指向プログラミングの考え方」の解説は、「オブジェクト指向分析設計」の解説の一部です。
「オブジェクト指向プログラミングの考え方」を含む「オブジェクト指向分析設計」の記事については、「オブジェクト指向分析設計」の概要を参照ください。

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