オブジェクト指向プログラミングでの回避方法とは? わかりやすく解説

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オブジェクト指向プログラミングでの回避方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 18:59 UTC 版)

デッドロック」の記事における「オブジェクト指向プログラミングでの回避方法」の解説

オブジェクト指向プログラミングでは、クラス間の依存関係単方向にし、クラス間の依存関係構造階層構造になるように設計するのが、必須ではないものの定石である。en:Hierarchy (object-oriented programming)。ここでは、独立している方を下と定義する。つまり、上の階層クラスは、下の階層クラスについて知っている。下の階層クラスは、上の階層クラスについて知らない上の階層クラスから、下の階層クラスへの呼び出しは、普通のメソッド呼び出しで行う。下の階層から、上の階層に戻すときは、Observerパターンを使う。階層構造をとる軍隊にたとえると、メソッド呼び出し上官からの命令であり、Observerパターン部下から上官への報告である。 そして、デッドロック回避するには、ロックをかけるオブジェクトクラス順番統一するというのが一つ方法である。そして、クラス依存関係階層構造になっているときは、必ず、上の階層クラスから順番ロックをかけるということ統一するそうすると上の階層ロックをかけたまま、下の階層オブジェクトメソッド呼び出すことが可能になる軍隊比喩でいうと、上官部下よりも先にリソース独占するまた、Observerパターン上の階層に戻す場合は、自分のかけているロック全て解放してから、上の階層に戻す。そうすることにより、「下の階層ロック上の階層ロック」の発生防げる。また、同じ階層同士ではロックかけない。それが必要な場合は、上の階層ロックをかける。こうすることにより、デッドロック回避できる

※この「オブジェクト指向プログラミングでの回避方法」の解説は、「デッドロック」の解説の一部です。
「オブジェクト指向プログラミングでの回避方法」を含む「デッドロック」の記事については、「デッドロック」の概要を参照ください。

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