エンタープライズモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 13:46 UTC 版)
「エンタープライズモデリング」の記事における「エンタープライズモデル」の解説
エンタープライズモデルは、事業、政府、あるいはその他の企業の構造、活動、プロセス、情報、資源、人々、振舞い、目標、及び制約の表現である。Thomas Naylor (1970) は、(シミュレーション)モデルを『コンピュータにプログラムされる数学的かつ論理的関係性のセットの基準で、企業の財務、マーケッティング、及び生産活動間の相互関係を記述しようとする試みである。』と定義した。" これらの関係性は、Gershefski (1971)に沿って、『会社の物理的運用、従うべき会計や財務、及び主要領域への投資への対応』を含む会社の全ての局面を詳細に表現すべきである。モデル化された関係をコンピュータにプログラミングすることが常に必要ではない:エンタープライズモデルは、異なった名前で、数世紀も存在し、例えば、Adam Smith、Walter Bagehot、他大勢によって記述されてきた。 Fox と Gruninger (1998)によれば、『設計的観点からのエンタープライズモデルは、企業を明確に定義するため使われる言語を提供すべきであり、運用的観点からのエンタープライズモデルは、何が計画され、何が起こるか、あるいは何が起こったかを表現できなければならない』。それらが手動あるいは機会によって実行されるかに関わらず、それは企業の運用をサポートするに必要な情報や知識が提供されなければならない。 In a two-volume set entitled The Managerial Cybernetics of Organization Stafford Beer introduced a model of the enterprise, the Viable System Model (VSM). Volume 2, The Heart of Enterprise, analyzed the VSM as a recursive organization of five systems: System One (S1) through System Five (S5). ビールのモデルは、VMSが回帰的で階層的でないその他からは異なる:『回帰システム的構造で、あらゆる存続可能システムは、存続可能システムを含み、そして存続可能システムに含まれる。』
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