エンタープライズモデルとは? わかりやすく解説

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エンタープライズモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 13:46 UTC 版)

エンタープライズモデリング」の記事における「エンタープライズモデル」の解説

エンタープライズモデルは、事業政府、あるいはその他の企業構造活動プロセス情報資源人々振舞い目標、及び制約表現である。Thomas Naylor (1970) は、(シミュレーションモデルを『コンピュータプログラムされる数学的かつ論理的関係性セット基準で、企業財務、マーケッティング、及び生産活動間の相互関係記述しようとする試みである。』と定義した。" これらの関係性は、Gershefski (1971)に沿って、『会社物理的運用、従うべき会計財務、及び主要領域への投資への対応』を含む会社全ての局面詳細に表現すべきであるモデル化された関係をコンピュータプログラミングすることが常に必要ではない:エンタープライズモデルは、異なった名前で、数世紀存在し例えば、Adam SmithWalter Bagehot、他大勢によって記述されてきた。 Fox と Gruninger (1998)によれば、『設計観点からのエンタープライズモデルは、企業明確に定義するため使われる言語を提供すべきであり、運用観点からのエンタープライズモデルは、何が計画され何が起こるか、あるいは何が起こったかを表現できなければならない』。それらが手動あるいは機会によって実行されるかに関わらず、それは企業運用サポートする必要な情報知識提供されなければならないIn a two-volume set entitled The Managerial Cybernetics of Organization Stafford Beer introduced a model of the enterprise, the Viable System Model (VSM). Volume 2, The Heart of Enterprise, analyzed the VSM as a recursive organization of five systems: System One (S1) through System Five (S5). ビールモデルは、VMS回帰的で階層的でないその他から異なる:『回帰システム構造で、あらゆる存続可能システムは、存続可能システム含み、そして存続可能システム含まれる。』

※この「エンタープライズモデル」の解説は、「エンタープライズモデリング」の解説の一部です。
「エンタープライズモデル」を含む「エンタープライズモデリング」の記事については、「エンタープライズモデリング」の概要を参照ください。

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