エンジン車両法機械とは? わかりやすく解説

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エンジン・車両法・機械

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:37 UTC 版)

オーバーヒート」の記事における「エンジン・車両法・機械」の解説

機械中には熱機関のように自分自身動作により発熱するものがあり、それ以外装置でも、構成部品運動する際、摺動抵抗により発熱が起こる。その結果部品用いられている部材金属ゴム樹脂)の適正温度上回る可能性がある。 これを回避するため、中には空冷水冷液冷)、潤滑油等による冷却機構持っているものがあるが、過負荷冷却システム能力不足・異常等により、冷却が間に合わなくなった場合は、適正温度上回りオーバーヒート状態に陥る。 これは結果的にその機械動作支障をきたす例えば、エンジンであれば性能低下熱ダレ)にはじまり、各部に一層の熱変形潤滑切れが進みガスケット抜け、カジリ、焼きつき起こすほか、火災に至ることもある。また、重度オーバーヒート発生した物理的なダメージは、冷却後に冷却液や潤滑油交換したとしても回復することはない。

※この「エンジン・車両法・機械」の解説は、「オーバーヒート」の解説の一部です。
「エンジン・車両法・機械」を含む「オーバーヒート」の記事については、「オーバーヒート」の概要を参照ください。

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