エレベーターシャフトの隙間とは? わかりやすく解説

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エレベーターシャフトの隙間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 22:45 UTC 版)

千日デパート火災」の記事における「エレベーターシャフトの隙間」の解説

プレイタウン専用のA南エレベーターは、地下1階と7階を結ぶ直通エレベーターであり、両階のエレベーター出入口除いてエレベーターシャフト内に開口部存在しないはずである。ところが2階3階天井部分手抜き工事によってできたと推定される隙間があり、火災延焼階からその隙間通じて流入した煙が煙突効果により、エレベーターシャフト内を上昇して7階エレベーター出入口から噴き出し、プレイタウンへ大量に流れ込む一因となった。 A南エレベーターシャフト2階3階部分北壁は、床スラブ天井との間をコンクリートブロック積み重ねて塞ぐ構造になっているが、床から天井までの高さが3.18メートルあるにもかかわらず、床から立ち上がっているコンクリートブロック壁が2.39メートルしかなく、天井との間に縦79センチメートル、横1.88メートル隙間開いていた。またコンクリートブロック壁の内側厚さ3センチメートルモルタル壁が天井から88センチメートル垂れ下がっていたが、ブロック壁とモルタル壁との間には約33センチメートル間隔があり(1.2平方メートル相当)、その隙間埋め役目果たしていなかった。普段は床から2.3メートルの高さに貼られたフロア天井板によって件の隙間隠されており、誰もその欠陥に気が付くことはなかった。そして火災発生してフロア天井板高熱晒され崩落したとき、煙が「隙間」からA南エレベーターシャフト内へ大量に流入し、7階へ上昇した。 また2階のA南エレベーターシャフトにも同じよう欠陥があり、コンクリートブロック壁上端に縦約1.1メートル、横約1.83メートル隙間開いており、モルタル壁の垂れ下がりは1.15メートルあった。ブロック壁とモルタル壁との隙間平均して約4センチメートル3階ほど大きくはなかったが、モルタルそのもの上下約7センチメートル横方向10センチメートル、さらに縦約3から5.5センチメートル、横約10センチメートルの「2つの穴」が開いており、その部分からも煙がエレベーターシャフト内に流入したその結果、7階A南エレベーター出入口からは火災初期秒間0.5立方メートル3階天井板崩落後には秒間2立方メートル総量4.5トン、3,700立方メートルにおよぶ煙がプレイタウンホール内へ噴出した。煙が大量に噴出したA南エレベーターは、火災初期従業員エレベーター点検するために運転を止めた際に、扉を開けたままの状態にして放置したため、余計に煙の噴出誘発した

※この「エレベーターシャフトの隙間」の解説は、「千日デパート火災」の解説の一部です。
「エレベーターシャフトの隙間」を含む「千日デパート火災」の記事については、「千日デパート火災」の概要を参照ください。

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