エルガーとの関係とは? わかりやすく解説

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エルガーとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 15:58 UTC 版)

ユリウス・ブーツ」の記事における「エルガーとの関係」の解説

バーミンガム訪れていたブーツは、1900年10月エルガーオラトリオゲロンティアスの夢』の初演立ち会った。この作品大きな感銘受けた彼は、アウグスト・イェーガー協力得て歌詞ドイツ語へと翻訳し1901年12月19日デュッセルドルフ大陸初演行った。これを聴きにきていたエルガーはこう記した。「私の作品込めた意図が完全に表されていた。合唱は非常に良かった。」ブーツ1902年5月19日にもライン音楽祭合わせてこれを再演している。この時の独唱者にはコントラルトのマリエル・フォスター(英語版)がいた。前回続き会場聴き来ていたエルガーは、聴衆拍手応えて20回もステージ上がることになった。この公演成功によって、ついにエルガー自分本当に満足できる作品書いたのだと確信できたのだった。この時に共同監督だったリヒャルト・シュトラウスは、ブーツ演奏会後の打ち上げこう言うのを聞いて感銘受けている。「私はイギリス初の進歩的作曲家であるエルガー氏の、成功と幸福のために飲みたいと思う。」1901年1902年公演チケットはともに完売であったその間1901年2月7日デュッセルドルフでは、ブーツは「エニグマ変奏曲」のドイツ並びに大陸初演指揮している。 また、ブーツエルガーオラトリオ使徒たち』のドイツ語訳ドイツ初演、『神の国』のドイツ語訳担っている1910年12月クレーフェルト自作の『交響曲第1番』を指揮したエルガーは、わざわざデュッセルドルフブーツ訪ねている。さらに、エルガーピアノ曲「スキッツェ」をブーツ献呈している。

※この「エルガーとの関係」の解説は、「ユリウス・ブーツ」の解説の一部です。
「エルガーとの関係」を含む「ユリウス・ブーツ」の記事については、「ユリウス・ブーツ」の概要を参照ください。

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