エズラ記、ネヘミヤ記によるエズラとは? わかりやすく解説

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エズラ記、ネヘミヤ記によるエズラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:36 UTC 版)

エズラ」の記事における「エズラ記、ネヘミヤ記によるエズラ」の解説

バビロン流刑後、バビロンアケメネス朝ペルシャキュロス王に占領された。キュロス王は、紀元前538年ユダヤ捕囚民が故国戻り国を再建することを許した。4万人帰還しエルサレム神殿再建されるが、一方でバビロンに留まった捕囚民のコミュニティは、ペルシャ統治の元で繁栄し重要な地位昇るものもいた。 その一部の民がエルサレム帰還しはじめて80年後の紀元前458年ペルシアアルタシャスタ治世7年目エズラは王の許可得てバビロンからエルサレム赴いた(「エズラ記」7:1、7:6、7:8、7:11-13)。 王国内のユダヤ人誰でもこれに同行できたため、12氏族にわたるおよそ5000人の人々集まった。 そして、エズラはアハワ川のほとりで断食布告した。それは、大量家財を運ぶ時、王の護衛隊付ける事を望まなかったからである(「エズラ記」8:21、8:22)。しかし、イスラエルの民や祭司レビ人たちが異国の妻をめとっている事を知り自分の衣を引き裂いた(「エズラ記」9:1-4)。そして、エズラ異国の妻たちを追い出すよう民に命じたが、すぐには解決せず3ヶ月の期間を要した(「エズラ記10:1-19)。 そうやってエズラユダヤ人の純粋性を回復しようとした。その後紀元前446年ペルシャからネヘミヤ総督として派遣されユダヤの地を治めエルサレム城壁再建などユダヤ民族復興務めたエズラその後演壇に立ち民の前で律法朗読している(「ネヘミヤ記」8:1-4)。 第七の月の1日エズラ総督ネヘミヤの前でモーセの律法の書を読むと、広場集まった民は感動して泣いたエズラは民に泣くのを止め食べて飲んで心から喜ぶように命じたまた、レビ人と民の家長たちと律法研究続けたエズラは、ユダヤ人社会宗教と法の掟を統合し、後にユダヤ民族信仰や生活の基準となるユダヤ教土台築いたと言われている。

※この「エズラ記、ネヘミヤ記によるエズラ」の解説は、「エズラ」の解説の一部です。
「エズラ記、ネヘミヤ記によるエズラ」を含む「エズラ」の記事については、「エズラ」の概要を参照ください。

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