エセックスとテラプレーンとは? わかりやすく解説

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エセックスとテラプレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 06:09 UTC 版)

ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の記事における「エセックスとテラプレーン」の解説

ハドソン社は1919年エセックス登場させた。フォードシボレー対抗するため、より高価格帯に位置するハドソン車とは対照的に価格重視購買層向けた大衆車シリーズだった。 エセックス車は低価格モデルとしては早くから固定屋根・窓付きドア備えたクローズド・ボディを本格採用したセダン車の一つとして市場成功収めたシボレー並んで大衆車としては早い時期直列6気筒採用したことでも知られるハドソン車とエセックス車の販売で、1925年ハドソン社は米国7位から3位躍進した。 1932年にはエセックスネームプレート代えて時流あわせたテラプレーンブランドネームを開始した新シリーズ1932年7月21日発売された。 ハドソンカナダでの現地生産開始したオンタリオ州ティルバリーの架装メーカー「カナダ・トップ&ボディ」と契約した英国ではブレントフォード工場テラプレーン生産し1938年時点でも宣伝された。 1935年から1938年頃のアクセサリーオプション品に、ステアリングコラム取付式の電気式プリセレクタ(電磁自動シフト装置)があった。「エレクトリックハンド」と称し、ベンディックス・コーポレーション製であった。この装備フロアシフトレバー置き換えただけのもので、クラッチ操作必要なのは変わらなかった。エレクトリックハンド装備乗用車にはダッシュボード下部従来シフトレバー収納しておく場所があり、エレクトリックハンド故障時にこのシフトレバー取り出しフロア取り付けて使用したそのほか1930年代初頭には、負圧自動クラッチオプション提供された。

※この「エセックスとテラプレーン」の解説は、「ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の解説の一部です。
「エセックスとテラプレーン」を含む「ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の記事については、「ハドソン・モーター・カー・カンパニー」の概要を参照ください。

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