エアバッグの加害性とは? わかりやすく解説

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エアバッグの加害性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:43 UTC 版)

エアバッグ」の記事における「エアバッグの加害性」の解説

エアバッグは、事故衝撃から乗員生命を守るためにきわめて強い圧力(エアバッグの上乗った成人男性吹き飛ばされるほどの威力がある)で瞬時展開する。そのため、エアバッグとの接触により、かすり傷打撲などの軽傷を受けることがあり、シートベルト装着小さな子供助手席に座らされている場合は、最悪ケースでは死亡する恐れがあるまた、ステアリングにもたれかかるようなエアバッグ装置近づきすぎた姿勢乗車しているとエアバッグ衝撃により命にかかわるうな重大な傷害を受ける恐れがあるステアリングダッシュボード、あるいはフロントガラス頭から突っ込む場合より被害軽減するべく作られているが、高速での衝突時などでは完全に衝撃吸収することはできないエアバッグは、火薬使って急速に膨らませるため、作動時には車内気圧急激に上昇する。窓を閉め切っていた場合などは、この急激な気圧変化により鼻血出たり鼓膜傷めたりする。場合によっては鼓膜破れることもある。なお、火薬を使うのはエアバッグ高速展開させるには、二酸化炭素などのガス膨張では事故衝撃間に合わないため。 日本国内1999年まで装備されていたエアバッグ火薬ガス発生剤)は有毒なアジ化ナトリウム使用されていた。 爆発膨張音の軽減エアバッグ膨張収縮時間差工夫されるなど改良加えられているが、あくまでも乗員生命保護第一としていることもあり限界はある。 初期エアバッグでは、バッグ開いた時に顔面に当たる衝撃死亡する事故発生しアメリカでは裁判にもなっている。 整備作業時に不適切扱いをすると誤動作する危険性があり、その結果人員もしくは機材著しく重大な損害与え可能性がある。 一般的な事項であるが、装置製造不良により人体機材著し損害与えることがあり、エアバッグ例外では無い。当然全てのエアバッグ火薬・袋体を含め経年劣化する。

※この「エアバッグの加害性」の解説は、「エアバッグ」の解説の一部です。
「エアバッグの加害性」を含む「エアバッグ」の記事については、「エアバッグ」の概要を参照ください。

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