イースタン&オリエンタル・エクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:35 UTC 版)
「オリエント急行」の記事における「イースタン&オリエンタル・エクスプレス」の解説
「イースタン&オリエンタル・エクスプレス(英語版)」も参照 「ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」で成功を収めたオリエント・エクスプレス・ホテルズ社は、東アジアからの顧客誘致を積極的に進めるため、アジアのオリエント急行と題してシンガポールからマレー半島を縦断しタイのバンコクとシンガポールを結ぶ、「イースタン&オリエンタル・エクスプレス(E&O)」の運行を1993年に開始した。2008年現在、シンガポールからバンコクを2泊3日、バンコクからシンガポールを3泊4日、そしてタイのバンコクからチエンマイを周遊するコースが通年で運行されている。コースの中にはクウェー川鉄橋やアルヒル桟道橋を通過する区間が含まれる。いずれもヨーロッパの「オリエント急行」と同系列で雰囲気やサービス、食事も豪華そのものである。なお使用される車両はニュージーランド鉄道省で使われていた日本製の寝台客車「シルバースター」を改装したものである。 シルバースター用客車の大半がタイへ輸出され、うち24両がアスベスト除去、塗装変更、軌間変更、内装など大規模な改造を受けて1993年9月から営業運転を開始した。 2019年現在、展望車や食堂車、電源車を含めた17両編成が毎年9月から翌年4月まで定期運転に就いている。
※この「イースタン&オリエンタル・エクスプレス」の解説は、「オリエント急行」の解説の一部です。
「イースタン&オリエンタル・エクスプレス」を含む「オリエント急行」の記事については、「オリエント急行」の概要を参照ください。
- イースタン&オリエンタル・エクスプレスのページへのリンク