インテグレーション・モデルとは? わかりやすく解説

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インテグレーション・モデル integration model

仁科貞文を中心に開発されモデルで、消費者広告接触して購買愛顧)に至るまでの広告効果プロセスを「情報内容」と「心理的反応」の組み合わせ示したのである。このモデルでは、情報処理段階を、広告情報処理商品・ブランド情報処理ニーズ情報処理購買行動情報処理4つ分け、その相互関係整理している。第1段階の「広告情報処理段階は、広告接した時の一連の心理的反応プロセス示しており、その内容は、広告について認知的反応起こり広告対す評価態度)が加わりその結果記録するというプロセスである。次に商品・ブランド情報処理段階では、商品・ブランド対す心理的反応プロセス生じる。ここでは前段階での広告への心理的変化結果が、記憶内部再構成され、ブランド名中心に知識集合構造化され、商品・ブランド評価が行われる。これと並行するニーズ情報処理だんかいは、ニーズ生じ心理的反応プロセスで、ここでは広告やその屋の外部情報(あるいは内的刺激)がきっかけとなりニーズ欲求)が喚起される最後の、「購買行動情報処理段階は、購買行動に関する心理的・行動的反応プロセスで、商品・ブランドに関する知識ニーズが結びついて、出浮き付け発生し商品・ブランド選択意思決定)される。前半広告情報処理から商品・ブランド情報処理ニーズ情報処理が行われる部分一般にコミュニケーション効果」と呼ばれ公判購買行動情報処理に至る部分は「消費者行動効果」と呼ばれており、これらをあわせたものを広告効果プロセス全体像としている。従来広告コミュニケーション効果モデルでは、広告情報処理段階主眼置かれていたが、インテグレーション・モデルでは、この段階での反応その後の各情報処理にどの世に結びついていくのかをモデル化している。



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