イスラエルでの運用とは? わかりやすく解説

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イスラエルでの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/14 06:24 UTC 版)

アヴィア S-199」の記事における「イスラエルでの運用」の解説

イスラエル代理人は、当時イスラエル各国から武器禁輸封じ込め受けていたなかで、チェコスロバキア政府アヴィア S-199購入についての交渉行ったイスラエル25機を購入し、うち2機を除いて納入された。 第1陣機体は、イスラエル独立宣言6日後、エジプトによる敵対行為開始5日後の1948年5月20日到着した。これらは組み立て後の5月29日最初の戦闘テルアビブ南のイスドゥッド(Isdud)と現在のアド・ハロム(Ad Halom)の間にいるエジプト陸軍への攻撃送り出された。これがイスラエル空軍第101飛行隊最初作戦活動であったが、戦闘においてS-199信頼性乏しく性能お粗末であることを露呈した。 さらに整備上の問題があり、何時如何なるときも1回に5機以上は飛行できる状態ではなかった。しかしながらS-199スピットファイアを含む敵機撃墜したアヴィアS-199同年10月末までにほとんど一線部隊から引き上げられその時点で僅か6機が運用されていたのみだった。S-19912月中旬まで散発的に出撃続けアメリカ人操縦士のウェイン・ピーク(Wayne Peake)は12月15日同機搭乗したイスラエル軍独立戦争使用したS-199は、Bf 109G-10型と同じ形のキャノピー装備していた(後にチェコ軍使用されバージョンではキャノピー形状改良されている)。

※この「イスラエルでの運用」の解説は、「アヴィア S-199」の解説の一部です。
「イスラエルでの運用」を含む「アヴィア S-199」の記事については、「アヴィア S-199」の概要を参照ください。

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