アンネ (企業)とは? わかりやすく解説

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アンネ (企業)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/13 22:28 UTC 版)

アンネ株式会社
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本
259-11(現在は259-1114)
神奈川県伊勢原市高森1450番地
設立 1961年
業種 生理用品
主要株主 ライオン(100%)
ユナイテッド製薬(日本)株式会社
特記事項:1993年ライオンに吸収合併、合併後はライオン伊勢原工場となる。2002年工場閉鎖。跡地は現在、住宅地となる。
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アンネ株式会社は、かつて存在していた、ナプキンタンポンなどの生理用品を製造・販売する会社。1993年(平成5年)に東証1部上場のライオン&ユナイテッド製薬(日本)株式会社と合併した。

概要

社名は『アンネの日記』で月経に関する記述があったことに由来する。日本では平安時代以降、長く穢れとして扱われていた月経を『アンネの日記』では“甘美な秘密”と肯定的に表現しており、これがアンネ社の目指す月経観であるとして、創業者の坂井泰子が「アンネ」を社名として提案した[1]

1961年「アンネナプキン」発売時のキャッチフレーズは『40年間お待たせしました[2]である。これは、アメリカでは40年前に既にコーテックスという生理用品が発売され、有経女性の80%が紙綿の生理用品を使っていたことから、「アメリカに遅れること40年」という意味である[3]。その後、このキャッチコピーに対して厚生省から、「まるで40年間ずっとナプキンの研究を行っていたかのような誤解を与える」として、改めるようにとの指導があった。そのため『〈アンネの日〉ときめました!』[4]を新たにキャッチコピーとして採用した[5]

月経の隠語としての“アンネ”という言葉は、この会社名が語源である[6]

歴史

ライオン子会社時代に販売されていた「エルディナプキン」
  • 1961年(昭和36年)
    • 当時27歳の坂井泰子(1934年生まれ[7])が「アンネ株式会社」を設立。出資スポンサーとしてミツミ電機(現・ミネベアミツミ)が参加していた[8]。300人以上の女性にヒアリングを行った[9]
    • 11月11日[10]、水洗トイレに流せる「アンネナプキン」(日本で初の使い捨てナプキン)を発売(発売当初より商品は完売した[11])。
  • 1971年(昭和46年) - 大株主だったミツミ電機が、業績悪化のため経営から撤退。保有していたアンネの株式を本州製紙・ライオン歯磨(当時)・ライオン油脂(当時)・東レの4社に分配。
  • 1980年(昭和55年) - ライオン & 日本ユナイテッド製薬の子会社となる。
  • 1991年(平成3年) - アンネナプキン生産終了。
  • 1993年(平成5年) - ライオンへ吸収合併される。
  • 2002年(平成14年) - ライオンが生理用品から撤退[12]、エルディタンポンをユニ・チャームへ譲渡[13]

広告宣伝

(日本において)アンネナプキン以前の生理用品は、宣伝しないか、しても地味な広告を出すにとどまっていたが、アンネは新聞に全ページ広告を出稿するなど、積極的な広告宣伝に努めた[7]

当初はポスターにモデルの写真を使っていたが、後に全広告媒体を通して大塚清六による若い女性の横顔のイラストに統一している[14]

1964年(昭和39年)、三木鶏郎の作詞・作曲、ヴォーチェ・アンジェリカの歌によるCMソング「With you」(ウィズ・ユー[15])が使用される。ワルツ調[15]で、かつ英語の歌詞[16](正確には「春夏秋冬」の箇所のみ日本語[17])によるものであった。

脚注

注釈

出典

  1. ^ 渡 1967, pp. 20–26.
  2. ^ 『婦人生活』1961年11月号、219頁。NDLJP:2324665/115
  3. ^ 渡 1967, pp. 148–151.
  4. ^ 『婦人生活』1962年6月号、137頁。NDLJP:2324672/69
  5. ^ 渡 1967, pp. 192–197.
  6. ^ 川瀬良美「人間発達における女性の特質:思春期と月経」『淑徳大学社会学部研究紀要』む 1998-03-15, 32巻, pp.17-32, ISSN 1342-7792, NAID 110004783233
  7. ^ a b 「現代女傑伝 坂井泰子さん 生理に二億円を投じた話」『実業の世界』1963年5月号、204-207頁。NDLJP:2273003/154
  8. ^ 渡 1967, pp. 11–13.
  9. ^ 渡紀彦「Case4 生理用品「アンネ」の例(アイディアが勝利を収める)」『新製品開発の戦略』同文館出版、1963年、119-125頁。NDLJP:3020663/67
  10. ^ 渡 1967, p. 175.
  11. ^ 渡 1967, pp. 181–189.
  12. ^ SHIKOKU NEWS 全国ニュース”. 四国新聞社 (2001年12月13日). 2015年6月20日閲覧。
  13. ^ 社史”. ユニチャームHP. 2015年6月20日閲覧。
  14. ^ 「タブー視された生理用品広告の壁を破ったアンネの広告 1.交通広告」『月刊屋内外広告』1964年11月号、屋外広告通信社、28頁。NDLJP:1832124/22
  15. ^ a b 「タブー視された生理用品広告の壁を破ったアンネの広告 2.テレビ広告」『月刊屋内外広告』1964年12月号、28頁。NDLJP:1832125/17
  16. ^ いいだもも『時代を挑発する』仮面社、1969年、362頁。NDLJP:12244865/186
  17. ^ 植条則夫『広告コピーの基礎理論』誠文堂新光社、1966年、206頁。NDLJP:2508330/107

参考文献

  • 渡紀彦『アンネ課長』日本経営出版会〈ケイエイ選書〉、1967年。NDLJP:1673200 

関連項目

  • ライオン
  • 月経
  • ユニ・チャーム - チャームナップシリーズの一部およびチャームタンポンは同社の事業を引き継いだものとされている。また、ライオン子会社時代に新たに立ち上げた生理用品ブランド「エルディ」はユニ・チャームのブランドとして存続。
  • 1961年の日本の女性史

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