アメリカからの影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:17 UTC 版)
アメリカの人気R&Bプロデューサー、ティンバランド (Timbaland) は当時のR&Bの重要な革新者であり、イギリスのレイヴカルチャーはここから多くを取り入れた。リズムパターンを旋律のような聴きどころとする手法はR&Bとジャングルに共通しており、元ジャングリストの多いUKガラージシーンに強く訴えかけた。このティンバランドスタイルのR&Bには、よどみない流れの崩壊、グルーヴへのちゅうちょ、からかうようなじれったい空白という「ブレイクビーツの美学」がある。このR&Bの影響は当時のUKガラージに聴いて取ることができるが、ドラムビートはより込み入っている上、強いスウィングが掛かっており、速いテンポ(通常130 - 138 BPM)でよりエネルギッシュな雰囲気を呈している。UKガラージのプロデューサーたちは続いてアメリカのR&Bヒットのイギリス版の量産に向かった。その1つにブランディ (Brandy) とモニカ (Monica) のデュエット曲「ザ・ボーイ・イズ・マイン」(The Boy Is Mine) がある。アーキテックス (Architechs) はタイムストレッチ処理を施してボーカルの再生速度を上げ、この曲の歌詞で扱われる三角関係に巻き込まれた女性2人の闘争心をあおり立てるような効果音を付け加えた。アーキテックスによる「B&Mリミックス」(B&M Remix) は、ブートレグのまま最終的に2万枚を売り上げた。 アメリカのR&Bからはオートチューンなどを用いてボーカルにデジタル的な変化を加えるテクニックも取り入れられている。
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