アウローラ脱稿後とは? わかりやすく解説

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アウローラ脱稿後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 23:42 UTC 版)

ヤーコプ・ベーメ」の記事における「アウローラ脱稿後」の解説

ベーメははじめ己の体験覚書として『アウローラ』を著し公開する意図はなかった。しかし友人に乞われてその手稿を貸し出すうちに、これを筆耕するものも出始め、『アウローラ』はベーメ交友範囲越えてゲルリッツ市民知られるようになった神秘体験という個人的な幻視と、素朴なキリスト教信仰合致から生まれた自然と人間の関係についてのこの著述は、しかし当時ゲルリッツ監督牧師であったグレゴール・リヒターにはルター派正統教義おびやかすものとして認識された。リヒター説教壇からベーメ異端思想持ち主として非難し、これに呼応する市民公然とベーメ自邸攻撃をするなどし、ベーメ平穏な生活は脅かされた。この結果ベーメ著述以後しないこと、リヒター教会においてベーメ非難することをやめるとの妥協が市の当局仲裁によって定まりベーメ著述控えることとなった一方でベーメの『アウローラ』を好意的に受容する者も一定存在した。その中には貴族階級読書人もあり、ベーメ精神的支援者となるばかりでなく、ベーメ錬金術など当時新プラトン主義自然哲学思想媒介するとともに読書機会与えたベーメ著作散見するラテン語このような友人たちからベーメ学んだものがほとんどであるが、パラケルスス著述については、これを直接読んだベーメ証言しており、錬金術用語を『シグナトゥーラ・レールム』・『大いなる神秘』をはじめとする後の著作では大い用いている。またこの読書ベーメに遅い年齢に達してではあるが、自己の著述反省し言葉を練る助けとなった

※この「アウローラ脱稿後」の解説は、「ヤーコプ・ベーメ」の解説の一部です。
「アウローラ脱稿後」を含む「ヤーコプ・ベーメ」の記事については、「ヤーコプ・ベーメ」の概要を参照ください。

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