かかし、屋敷神、祖霊神とは? わかりやすく解説

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かかし、屋敷神、祖霊神

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 01:27 UTC 版)

田の神」の記事における「かかし、屋敷神、祖霊神」の解説

大国主の国づくり説話登場する久延毘古」(クエビコ)は、かかしが神格化されたものであるが、これもまた田の神農耕神)であり、地神である。かかしはその形状から神の依代とされ、地方によっては山の神信仰結びつき収獲祭や小正月行事のおりに「かかしあげ」の祭礼をともなうことがあるまた、かかしそのものを「田の神」と呼称する地域もある。なお、かかしは「かがし」を原義とする言葉考えられ、これは稲作に害をおよぼす鳥獣嫌悪する臭いをかがせ、それによって鳥獣追い払う目的つくられたという。 さらに、春秋去来の伝承屋敷神成立に深いかかわりをもっているとみられる屋敷神成立自体比較新しいが、神格としては農耕神・祖霊神との関係が強いとされ、特に祖霊信仰との深い関連指摘される日本では古来死んだ祖先の魂は山に住むと考えられてきたため、その信仰基底として屋敷近く山林祖先をまつる祭場設けたのが屋敷神端緒ではないか説明されることが多い。古代にあっては一般に神霊一箇所留まらず特定の時期特定の場所に来臨し、祭り受けたのちは再び還るものと信じられていた。また、現在ならば「姓」と称されるものも、かつては同苗どうみょう)」や「苗字みょうじ)という用法あったように、東北地方民俗例でみられる播種の際の戸別の「苗印なえじるし)」は、田の神依り代であると同時に家ごとに異なり、その点ではまさしく祖霊の神、家々の神であった屋敷神祭祀時期も、一般に春と秋に集中し後述するように農耕神(田の神)のそれと重なっている。その一方で農耕神もまた祖霊信仰のなかで重要な位置占めようになった。こうして屋敷神農耕神・祖霊神三神は、穀霊神(年神)を中心に互いに密接なかかわりをもつこととなったのである

※この「かかし、屋敷神、祖霊神」の解説は、「田の神」の解説の一部です。
「かかし、屋敷神、祖霊神」を含む「田の神」の記事については、「田の神」の概要を参照ください。

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