『地獄のオルフェ』誕生とは? わかりやすく解説

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『地獄のオルフェ』誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 23:13 UTC 版)

地獄のオルフェ」の記事における「『地獄のオルフェ』誕生」の解説

劇場規則から自由になったオッフェンバックだったが、劇場赤字解消されることはなかった。赤字解消にはヒット作がますます必要となっていった。そこで彼は、当時リヴァイヴァル・ブームが起きていたグルックの『オルフェオとエウリディーチェ』(ギリシア神話オルペウス悲劇)のパロディテーマに、初めての長編作品作曲することにした。劇中カドリーユは、友人であるイザーク・ストロース作曲した。エクトル・クレミュー(フランス語版)とリュドヴィク・アレヴィ(英語版)の台本は、グルック作品第二帝政期フランス社会抱えていた偽善性や矛盾風刺をすることで当時の世相取り入れ、本来は死んだ妻を愛するあまり地獄赴くという感動的な夫婦物語を、互いに愛人作り決し愛し合っているわけではないのに体面だけを気にして仕方がなく妻を取り戻しにいく、という偽善満ちた夫婦滑稽さを風刺した作品生み出した。こうして作品完成し1858年10月21日初演迎え大成功収めた翌日付の『フィガロ』紙はこの成功を以下のように評した前代未聞素晴らしい見事としか言いようがないあかぬけていて聴衆魅了してやまず気が利いていてとにかく楽しい大成功だ非のうちどころない心地よく響くメロディ

※この「『地獄のオルフェ』誕生」の解説は、「地獄のオルフェ」の解説の一部です。
「『地獄のオルフェ』誕生」を含む「地獄のオルフェ」の記事については、「地獄のオルフェ」の概要を参照ください。

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