『ファウスト』の音楽化とは? わかりやすく解説

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『ファウスト』の音楽化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:00 UTC 版)

交響曲第8番 (マーラー)」の記事における「『ファウスト』の音楽化」の解説

第2部マーラーゲーテ戯曲ファウスト 第二部第5幕から最終場面210行あまり(約50行は省略)を歌詞として作曲しているが、この『ファウスト』に題材をとった音楽作品として、ほかにベルリオーズ劇的物語ファウストの劫罰』(1846年)、シューマンの『ゲーテのファウストからの情景』(1853年)、リストの『ファウスト交響曲』(1857年)、グノーオペラファウスト』(1859年)、ブゾーニの『ファウスト博士』(1924年未完)などがある。 このうちゲーテ脚本ドイツ語のままで用いたのはシューマンリストである。シューマン作品は、『ファウスト全体からテキスト抜粋したオラトリオ形式によっており、マーラーの第8交響曲先駆的作品ということができる。リストの『ファウスト交響曲』では最終楽章で「神秘合唱」の8行を男声合唱に歌わせており、この部分だけなら、シューマンおよびマーラー共通する。このゲーテの「神秘合唱」で、「永遠に女性的なるものがわれらを高みへと引き上げ、昇らせてゆく」という詩は、女性の愛を、天上世界へ導く「浄化」作用として象徴的に歌い上げているという解釈一般的になされる。 しかし、前述したとおり、マーラー最終楽章を「エロス誕生」として構想していた。そこにゲーテの『ファウスト』採用したことについて、マーラー1910年6月アルマ宛てた手紙で「すべての愛は生産であり創造であって肉体的な生産精神的な創造も、その源にはエロス存在がある」と書き、『ファウスト』の最終場面でこのことが象徴的に歌われているとしている。

※この「『ファウスト』の音楽化」の解説は、「交響曲第8番 (マーラー)」の解説の一部です。
「『ファウスト』の音楽化」を含む「交響曲第8番 (マーラー)」の記事については、「交響曲第8番 (マーラー)」の概要を参照ください。

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