『ピープルズチョイス』が発見したオピニオンリーダーの存在とは? わかりやすく解説

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『ピープルズ・チョイス』が発見したオピニオン・リーダーの存在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 16:33 UTC 版)

ポール・ラザースフェルド」の記事における「『ピープルズ・チョイス』が発見したオピニオン・リーダーの存在」の解説

さらに、ラザースフェルドの実証研究は、1960年代までマス・コミュニケーション研究出発点をなしていたと評価される。 ラザースフェルドらによる1948年の『ピープルズ・チョイス』では、1940年アメリカ大統領選挙に際して5月から11月の間オハイオ州エリー郡滞在し毎月3000サンプルの中から600サンプル抽出して面接調査行い有権者の投票行動分析したが、この実証研究により、人々行動決定強い影響力を持つオピニオンリーダー存在証明され、「コミュニケーションの二段階の流れ」という新たな仮説導き出された。つまり、人々がどこに投票するかを決めときには新聞ラジオ情報鵜呑みにするではなくマス・メディア視聴した一部オピニオン・リーダーが他の人々知見意見もたらすのだと示した。 これにより、当時主流であった受け手メディアメッセージ全面的に受け入れるとする「皮下注射モデル(強力効果理論)」から、メディア限定的な影響し与えないとする「限定効果モデル限定効果理論)」へと向かう流れ形成されと言われている。 ただし、ラザースフェルドは活字メディアよりもラジオの方が投票行動直接影響したとも結論づけており、「ラジオによる政治体験は、当該人物との対面接触似ているともいえる。それは、どちらかというとパーソナルな関係に近いものであり、だから一層効果的」として、マスパーソナル中間のメディアであるラジオの、情動的な語りかけの力に注意促している。

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