『ストロンボリ』とネオレアリズモとは? わかりやすく解説

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『ストロンボリ』とネオレアリズモ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 14:00 UTC 版)

イングリッド・バーグマン」の記事における「『ストロンボリ』とネオレアリズモ」の解説

1949年から1955年にかけて、ロッセリーニバーグマン主役とした映画を5本撮影した。『ストロンボリ』、『ヨーロッパ一九五一年』、『イタリア旅行』、『火刑台上のジャンヌ・ダルク』、『不安』である。1953年にはオムニバスドキュメンタリー映画われら女性』の、ロッセリーニ監督した第三話映画女優本人役出演した:18ロッセリーニ伝記作家ピーテル・ボンダネッラは、バーグマンロッセリーニ結婚生活での言葉を巡る意思疎通トラブルが、ロッセリーニ作品中核テーマである「倫理的価値観とは無関係な孤独品位、高い精神性」をもたらしたではないかとしている:19ロッセリーニ自身監督作品セミプロ役者配することが多くネオレアリズモ映画作品へのハリウッド映画スター起用は、周囲否定的に捉えられることもあった。バーグマン最初にロッセリーニ映画出演したときには観客期待を裏切る演技求められた。ロッセリーニからの演技指導はなく、バーグマンは「自らの考え迫真演技着想する」ことを余儀なくされた。これはボンダネッラが「内省感を表現した新し映画」と呼んだスタイルだった:98。ただしバーグマンは、ロッセリーニの「基本的な着想があるだけで、(撮影進行と共にごく僅かずつ考え深めていく」という手法撮影前から知っていた:19ロッセリーニとの結婚生活がすでに破綻来たしていた1956年に、バーグマンジャン・ルノワール監督の『恋多き女』に主演した。『恋多き女』は恋愛コメディ作品で、バーグマン政治的陰謀振り回されるポーランド公爵夫人演じている。公開当時のこの映画商業的に成功したとはいえなかったが、徐々にバーグマン演技がもっと優れている作品のひとつと見なされるようになっていった。

※この「『ストロンボリ』とネオレアリズモ」の解説は、「イングリッド・バーグマン」の解説の一部です。
「『ストロンボリ』とネオレアリズモ」を含む「イングリッド・バーグマン」の記事については、「イングリッド・バーグマン」の概要を参照ください。

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