「ABC創立70周年記念 第120回 ABCラジオ上方落語をきく会」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 11:06 UTC 版)
「上方落語をきく会」の記事における「「ABC創立70周年記念 第120回 ABCラジオ上方落語をきく会」」の解説
2022年3月6日(日曜日)にグランフロント大阪(大阪市北区)北館4階のナレッジシアターで開催。前年(第119回)まで総合司会を務めていた三代澤は本人の意向により担当せず、伊藤と桂紗綾のコンビで進行した。また、昼の部では7代目笑福亭松喬、夜の部では桂吉弥がトリを務めた。 開催に際しては、有観客イベントに関する日本政府のガイドラインを遵守しつつ、昼の部・夜の部ともナレッジシアター(最大客席数381席)における観客の収容率を100%に設定。2022年1月17日(月曜日)からチケットの一般発売を開始したが、昼の部・夜の部とも開始の数日後から中断させた。大阪府内で新型コロナウイルスへの感染が2021年末から再び拡大していることを踏まえた措置として、上記の収容率を昼の部で60%・夜の部で50%にまで暫定的に下げたうえでチケットを発売したところ、受付件数が早々に発売予定枚数分に達したことによる。 ABCラジオでは、昼の部・夜の部とも収容率を80%にまで引き上げたうえで、2月18日(金曜日)からチケットの一般発売を再開。公演当日の3月6日には、昼の部と夜の部の幕間(15:50 - 18:00)に鈴木淳史の進行による「ソデのインタビュー部屋」(昼の部・夜の部への出演者全員に対するインタビュー企画でナレッジシアター舞台袖特設ブースからの生放送)をはさみながら、生中継をおよそ8時間にわたって放送した。 その一方で、「PIA LIVE STREAM」(チケットぴあが運営するライブストリーミングサービス)を通じて公演動画の有料ライブ配信を初めて実施することに伴って、料金を上記チケットの半額に設定した「オンライン鑑賞券」(配信専用の電子チケット)を別途発売。「オンライン鑑賞券」の購入者には、公演の1週間後(3月13日の21:00)まで「PIA LIVE STREAM」を通じてアーカイブ動画も配信している。
※この「「ABC創立70周年記念 第120回 ABCラジオ上方落語をきく会」」の解説は、「上方落語をきく会」の解説の一部です。
「「ABC創立70周年記念 第120回 ABCラジオ上方落語をきく会」」を含む「上方落語をきく会」の記事については、「上方落語をきく会」の概要を参照ください。
- 「ABC創立70周年記念 第120回 ABCラジオ上方落語をきく会」のページへのリンク