「ABC発午前1時」開始に伴う事実上の拡大化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 05:56 UTC 版)
「もうすぐ夜明けABC」の記事における「「ABC発午前1時」開始に伴う事実上の拡大化」の解説
2008年4月1日からは、『もうすぐ夜明けABC』と同じパーソナリティの担当で、午前1時から午前3時に『ABC発午前1時』を放送した。『もうすぐ夜明けABC』のタイトルでの放送としては、午前3時から午前4時15分の1時間15分に短縮されるが、実質的には『もうすぐ夜明け』の時間枠を1時間拡大・前倒しして、『ABC発午前1時』『もうすぐ夜明けABC』あわせて3時間15分・2部構成の放送(実質的にコンプレックス形式に移行)と位置づけられていた。 2時台には「ミッドナイト寄席」と題して花花寄席で収録した落語、漫才の音源が放送された。金曜のみ「若井みどりのミッドナイト寄席」(同コーナーは録音)として若井みどりが司会を務め、ライブラリーの音源を放送した。 「ABCヤングリクエスト#コーナー」および「ウシミツリクエストABC#番組内のコーナー」も参照 しかし、『ABC発午前1時』は2009年7月4日の放送を最後に終了することになった。『もうすぐ夜明けABC』は従来通り午前3時から午前4時15分で放送されることになったが、『ABC発午前1時』が終了したことで実質的には放送枠が縮小された形になった。同年7月からは、事前に収録した内容を放送するようになったため、生放送中にパーソナリティが伝えていた「ABC交通情報」が廃止された。 「ミッドナイト寄席」は2009年7月以降『もうすぐ夜明けABC』番組内(午前3時台)に組み込まれる形になった。しかし2010年4月の番組改編で「ミッドナイト寄席」のコーナーは終了。『満員御礼!福島一丁目劇場』の中で受け継がれることになった。
※この「「ABC発午前1時」開始に伴う事実上の拡大化」の解説は、「もうすぐ夜明けABC」の解説の一部です。
「「ABC発午前1時」開始に伴う事実上の拡大化」を含む「もうすぐ夜明けABC」の記事については、「もうすぐ夜明けABC」の概要を参照ください。
- 「ABC発午前1時」開始に伴う事実上の拡大化のページへのリンク