「鉄道王」への道とは? わかりやすく解説

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「鉄道王」への道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 15:49 UTC 版)

エドワード・ヘンリー・ハリマン」の記事における「「鉄道王」への道」の解説

1901年恐慌」も参照 1881年ハリマンオンタリオ湖沿岸にある破産した鉄道会社買収し会社再建した後にペンシルバニア鉄道権利売却し莫大な利益得た1883年にはイリノイ・セントラル鉄道経営参加した1893年恐慌のなかでユニオン・パシフィック鉄道再建成功し1897年、同鉄道執行委員長就任し1898年5月まで在任したまた、この頃ユニオン・パシフィック主導権確立し死去するまで会社影響力持ち続けた。ほとんど学校教育受けられなかったハリマンには無骨な面があり、マンハッタン社交界になじまず、変人扱いされていた。 1899年アラスカ州沿岸動植物研究採取試み科学者後援し自社蒸気船ジョージ・W・エルダー」号を科学者たち提供している。このアラスカ遠征は、歴史家のウォルター・マクドゥーガル(英語版によればかかりつけ医から休養するよう診断されハリマンが、富を名声変化させる方法として、名士中の名士であるセオドア・ルーズベルトを範として、「科学保護者」にして「紳士的冒険家」たらんことを思いつき、それを実行移したのであるという。表向き休暇だったが、ハリマンにとっては、アラスカ鉄道建設し、さらにベーリング海峡横断してシベリア鉄道につなぎ、世界をつなぐ鉄道王となる夢を追い求める旅でもあった。以後ハリマン周囲では1907年頃までノームの金選鉱鍋の夢と同時にベーリング海峡横断鉄道の話は繰り返された。 1901年にはサザン・パシフィック鉄道買収し同社社長に就任した。このとき、ユニオン・パシフィックシカゴとを結ぶバーリントン鉄道支配権めぐってグレート・ノーザン鉄道会長ジェームズ・ジェローム・ヒル争い1901年恐慌原因つくった1903年にはユニオン・パシフィック鉄道社長に就任した

※この「「鉄道王」への道」の解説は、「エドワード・ヘンリー・ハリマン」の解説の一部です。
「「鉄道王」への道」を含む「エドワード・ヘンリー・ハリマン」の記事については、「エドワード・ヘンリー・ハリマン」の概要を参照ください。

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